野球、ソフトボールが難しい点として
投げる、捕る、もあるだろう。

小さいボールを
遠くの相手まで正確に投げる、

さらに難しいのが
来たボールを落とさずに捕ること。
怖がっていてはできないですし。

これを楽しく練習したいですね。




置きティー打撃の横では別の組が、

羽付きフットボール投げ!


これ投げるの文句なく楽しいんです、

笛が内蔵されていて、球速が出ると

『ピュー!』って鳴るのがイイ。


数年前に購入して、壊れずに使えてます。

この日も用具キャビネから出します。

(ハイ、自分が投げたいだけです)



購入したときの記事はコチラ→『2019/1/18 秘密兵器?を調達』



『エイッ』っとね


遠投だって


グラブで捕球

速い球がピューっと来て

ちょっとビックリ!?



この羽付きフットボール、


◆気をつける点は、

そこそこ重量があって球速も出るので

見てないで顔に当たったら危ない。

(これは普通のボールでも同じですが)

オモチャの遊びではない。



◆良い点は、

・球速が上がると笛の音も上がる。

 良い高い音を出そうとがんばる。


・羽根があるので球筋が見てわかる。

 真っ直ぐ飛ばないのは何かが良くない。


・捕れなくても遠くまで転がらない。

 ボール拾いに行かなくて済む。

 だから何回も多く投げられる。

 ボール拾いばかりで『つまらな〜い』

 ってならない。

(この利点を特に感じるなー)





別の組も



動画で

グニャグニャ回転になってしまうことも。


丸いボールと違って

投げ方にコツが少しいるのです。


*後日の23日、ボールの握りを変えて

 指導したら、カンペキな球筋に。


『できたっ!』って笑顔の瞬間が

最高にイイです。



ではでは