選挙やら雨やらで丸2週間ぶりの練習日。

天候不順で、晴れ間あり、雨降りあり。


私は練習終盤のベースランニングに参加。

(写真は撮りませんでした…)


ソフトボール・野球のプレーの中で、

走塁は相対的にミスが出にくい。

(投げる、捕る、打つ に比べて)


少しの練習でも確実性を増しやすいのが

走塁だと思っている。


ベースには、先ずは直線的に向かう。


次の塁を狙う場合には、膨らむ。

なぜ膨らむ?→次の塁に直線的に行けるようにするためです。


進塁、得点につながるよう

走塁の要点をつかんでほしい。


そして何よりも積極的に走る、

先の塁を狙う気持ちを強くもってほしい。


行きたいと思って、

行けると判断して、

もしそれでアウトになっても誉めましょう。





あと、そうそう

スライディングできないって自己申告して

別メニューだった選手たち、


思ってるほどヘタではないし、

以前できてたよって思ってる選手もいる。


謙遜して・自信がなくて・恥ずかしくて、

できないって言ってるだけの選手が多い。

(日本人あるある だな)


できるって言ってる選手でも

上手い選手はひと握り。


思い切ってやってみて。

ベースの1.5m手前で、

足を伸ばしてしゃがむ、

先ずはそれだけでいいです。


やらないと上達しない。


立って走り抜けてるだけでは

試合に出せません、

危なくて。

守備者にドーンとぶつかってケガさせちゃう危険と、

オーバーランでタッチアウトになっちゃう危険と、その両方の意味で。





練習終わり

ブラシがけ

空が黒い…

この後けっこう降ってきました。



グラウンドに礼

『ありがとうございました!』

うーん、礼がおろそか…

ヒマワリの方が立派に礼をしている。


やり直しっ!て言おうかと思った。

(次は言う)


何を1秒を争って帰ろうとしてるの?

道具片付けに20分?もっと?なのに…





ボール拾いがてらに行った校庭外周


生垣のサンゴジュ

そうか、だから『珊瑚』樹なんだ

赤い実のつき方がまるでサンゴ。




早かった梅雨明けとその後の猛暑を経て

また梅雨のような空が戻り、

ドライフラワー状だったアジサイが復活、

キレイではないが。


とまっているチョウは、

ヒメアカタテハ



1週間後は市内大会です、
三連休最終日の明日も練習頑張りましょう。