ハーレーと旅行を愛するタイムライン -32ページ目

23年2月・石垣島と那覇の旅

この月末に八重山へ旅行に行った。

 

全国的に旅行支援の真っ最中という事で、平日にも関わらず羽田空港は出発客でごった返し、E-チケットを忘れた俺は仕方なく搭乗手続きの列に並んだが、長蛇の列で間に合わず、30分前に地上係員の案内で優先手続きを済ませて所定の便に搭乗出来た。

 

あとから聞いたら、俺が持っている全日空アメックスカードでもって機械で手続きが出来たそうだ。

石垣行の全日空の機内・・・満席だった

 

石垣島に着いたら気温17℃で暖かく、頑張ってT-シャツ1枚になった。

石垣空港から市内へ行くバス車内

前に座ってたオニーサン、タンクトップだった♪

 

最初の1泊は石垣にホテルを確保しておいた。

2月だったけど、石垣島は西にあるので、18時でもまだ明るかった。

ホテルの部屋にちんすこうがあったのでそれを食べ、夜は居酒屋へ行って一杯やった。

ホテルにあったちんすこう

 

居酒屋・海んちゅ少年

 

石垣の居酒屋の雰囲気

 

各種肴を、八重泉(泡盛)で流す

 

翌日は波照間島へ行く予定だったが、海が時化て船が欠航になってしまい、先々の事を考えたら波照間からの欠航が怖くなり、諦めて石垣のホテルを探したら何処も満室で困った。

でもただ1軒だけ、港の近くのホテルを確保出来たので、2泊予約した。

 

翌朝の石垣の街並み

とりあえずホテルが取れてホッとしている

 

2つ星のホテルで外観はショボかったが、部屋は広く快適さを感じた。

で、2日間をレンタカーで島巡りに出た。

 

これも辛うじて借りられた軽レンタカー

 

石垣島のビーチ

ちょっと涼しかったのでジャンバーを羽織り、下は短パンだった

 

 御神崎灯台

 

 御神崎の海原

 

ガイドブックにも出ている川平湾(かびらわん)

 

 川平湾にて

 

ホテル向い側で売ってたポー玉(ポーク卵)

ドライブ中の昼食

 

 石垣牛

 

米原ビーチの注意書きだが、命いくつあっても足りない!

 

3日目・・・この日は那覇への移動日。

バスの時間まで港へ行ってみたが、この日波照間へ行く船は航行していた。

しかし2月とはいえ石垣は暖かく、2日目の途中からはT-シャツ短パン姿で過ごし、市外では朝顔が咲き乱れ、蝶まで飛んでいて首都圏では有り得ない光景が見れた♪

 

 

離島へ行く船の港

 

波照間島へは、この安栄観光が船便を扱っている

 

港の斜向いにあるバスターミナル

川平湾はじめ、ほとんどの観光地へは、路線バスで行ける

 

空港へ行くバスを待つ合間に

(隠し撮りで)健康そうな琉球ギャルを収めた♪

 

那覇に着き、那覇空港駅からゆいレールに乗る

那覇空港駅は、日本最西端にある

 

ゆいレールの県庁前駅で降りた

ここから、あの国際通りが始まっている

 

県庁前駅からすぐの西鉄リゾートイン

トイレと風呂場が、セパレートになっていた

 

そしてこの旅の最後の晩餐で、ホテル裏のスナックへ行ったけど

そこのママは札幌の出身で、その日来ていたお客さんは

俺を含めて県外の人たちばかりで、多いに盛り上がって旅を終えた。