Subaru's Husband -50ページ目

Subaru's Husband

python、linux、バイクなんかのネタを書きます。
一応security業界でご飯を食べてます。
備忘録がメインだと思うので、未来の自分が助かれば最高。

液晶テレビがレンタル出来たら便利だと思った。
32インチが月々4000円くらいからだったら借りる。
テレビの値崩れが酷いからこれだったらレンタルの方が
企業も喜ぶんじゃないかな。

ホームサーバがテレビが処理している複雑な制御を全て行って
無線でディスプレイにデータ飛ばして単純に映す。シンクライアントだね。
部品数もかなり減らすことができて環境にも優しい。
映すだけに特化したディスプレイならコスト、厚さ、重さもっと改善されて
もっと簡単に壁掛け出来たり、移動できるようになる。

そうなると

 オリンピックがあるから42インチにする
 狭い家に引っ越したから32インチにする

とかその時のニーズ(気分)に合ったディスプレイを気軽に選べる。
江戸時代の日本を見習って買うより借りるを中心にした生活もなかなか面白い。
借りるだと深く考えなくてもいいからね。

※映像と同じくらい音にも気を使う必要があるね。
 最近、BOSEのM3を購入して音質の違いにびっくりした。
 いやーいい買い物した。
 結婚のために貯金しないといかんのに・・・・・。
私が上司に求めるのは”人を育てるという想い”だ。

上司に限らず”人を育てる”というと想いが薄いように思う。
現時点で

 ”仕事のやり方を教える=社員を育てる”

のような考えが多いのではないか?。
部下に仕事をさせるのが上司の役割でなく、

 ”部下を想い、意識を高めさせ、人として育てる”

ことが上司の役割だ。

”想い”という点で共通の認識をもっていれば

 ”よい教育で、よい人材の下ではよい人材が育つ”
 ”魅力的な人材がそろえば離職率も下がる”
 ”より高度な業務が出来る”
 ”組織として会社が強くなる”

のようにいずれ良くなっていく。
人を想うという点の意義を明確にし、会社が社員を教育していく仕組みを作る必要がある。
上司の評価は

 仕事を無事に終わる      = 1
 部下が率先して学ぶようになる = 1以上

だ。
これでは上司の負担がかなり高いので
上司には最初からかなり多めの報酬を与えるべき。

最後に

 【思】は自分中心の漢字
 【想】は相手中心の漢字

皆が【想】になってほしい。
一ヶ月以上かけて引っ越しをした。
毎週粗大ゴミをワゴンR一杯にして持ち込みで廃棄してたら
持ち込みおじちゃんに覚えられた。
また来週くるのか?って言われちまった。

家族3人で20年住んで、おかんと4年すんで、一人になって4年すんだ家から
引っ越すって意外と寂しい。
28歳になって本格的な引っ越しを初めてしたけど大変。
引っ越し前の一週間は2、3時くらいまで一人で掃除。
台所の掃除など彼女が手伝ってくれなったら厳しかった。
本当に感謝だ。

引っ越しの後に彼女と話していて笑いながら

 「普通に大好き」

って言われた。
日本語的にはなんかおかしいけど、すごくいい言葉だと思った。
普通って使い方によって普通じゃなくなるね。