【salesforce.com】業務アプリは淘汰される | Subaru's Husband

Subaru's Husband

python、linux、バイクなんかのネタを書きます。
一応security業界でご飯を食べてます。
備忘録がメインだと思うので、未来の自分が助かれば最高。

21日にsalesforceのセミナーに参加しました。
社内ではクラサバのシステムを扱っているんだけど、
業務アプリは箱を購入してお客様が幸せになる時代は終わったと実感。
自分が企画したまんまのサービスが作れてもこの業界第一人者が独占の
可能性が高いから厳しい。
でも、自分が目指していることとはまだ少し差があった。
やっぱり、国や法律で異なるロジックをSaaSにするのは難しいみたい。
でも

「会社を立ち上げて、解散するまで業務アプリはいりません。
弊社のサービスがサポートします」

になるのはそんな遠くない。
このコンセプトを実現すれば”きっとしあわせになる人がいるはずだ”
と信じて進むのみだ。

※ 出向先の3、4年目が転職症候群にかかって困った。
  話を聞いては自分のビジョンを語って2、3年後の目標を伝えている。
  人は財産だよ。
  先輩は魅力的である必要があるし目標にならなくちゃいけない。
  でもできてないんだよなー。俺も含めてだけど。
  一人がやめたら芋づる式に同期がやめる。こんな連鎖が成長を鈍化させるのは
  周知の事実だ。だがそれに対しての対応は誰もとっていない。
  今の企画に若い奴ら巻き込んで開発できるように行動せねば。
  事業部の垣根なんて知ったこっちゃないぞ。