皆さまどうも、にゃーです(=^ェ^=)



サムネイル

​2017年2月生まれの7歳(小2)長男と47歳のパパと33歳のママの3人家族でしたが

2024年2月28日に計画無痛分娩で次男を出産しましたうさぎのぬいぐるみ
そして、私は7歳差兄弟の母になりました立ち上がる

楽天ROOMはじめました


この間寝返り成功してからずっとやってます泣き笑い


ところで、我が家は次男が生まれ4人家族になってから初めて旅行に行きます

場所は静岡県お茶

旅行と言っても、静岡に家があるのでそこに泊まるだけ

あと車で行きます車

私は去年は次男妊娠中でつわりが酷くて行けなかったので2年振りに行きます

長男の夏休み中か秋くらいには温泉旅館へ泊まりたいなと思うのでその練習がてら行ってきます


次男の離乳食が始まる前に、我が家の旅行準備を紹介しますにっこり 

まずはミルクグッズミルク



液体ミルクありがたいゆめみる宝石

アタッチメントも忘れずに!

でも次男は温めないと飲まない子なのでミルクウォーマー持っていきます

静岡の家ではほほえみキューブを、外では液体ミルク120mlと200mlを何本か持っていきます

あとはプラスチック哺乳瓶

ちなみに次男は160〜200mlを4.5回飲んでますミルク

毎回200ml飲んでくれる時は4回の時もあります

1日のトータル800mlになるようにミルクをあげるようにしてます

少ないかな?と思ったけど、夜21時〜22時くらいに寝て7時〜8時くらいまで起きないので(良く寝てる時は10時間くらい寝てる)これで充分足りてるっぽい!体重の増え方も順調だし


逆にトータル800ml以下だとお腹が減るのか、早朝5時に起きてきた時があって眠かったゲッソリ






洗剤関係は家にスプレータイプの洗剤があると思うんですけど、一応洗剤と(中身はヤシノミ洗剤)使い捨てスポンジと乳首と哺乳瓶洗いのケース



お風呂上がりの保湿関係はシャンプー




持ち運びに良さそうなベビーシャンプーと保湿剤のセットとミノンベビーの試供品






そしてオムツは現在テープタイプMとパンツタイプMを使い分けてます


寝返りするようになったので基本パンツタイプのオムツを履いているのですが、💩のオムツを替える時はテープタイプを使っています


そして夜寝る時はおやすみパンツLを履かせてます


10時間寝てると朝起きた時オムツぱんぱんでパンツタイプMだと漏れてた時があったので泣き笑い




ドラッグストアでおやすみパンツLのお試しサイズがあったので持っていきますルンルン


あとは服と下着とスタイを多めに持って行って、母子手帳と兄弟分の保険証と子供医療かな?



ちなみに小2長男の旅行の持ち物は日数分の服と下着と靴下と歯磨きセットくらいか?



荷物少ないびっくりハッ



長男だけなら前日にパパッと用意すれば楽チンだったんだけど…仕方ない悲しい



以前購入した圧縮ポーチに収納すればあっという間に準備完了チョキ


あとは家に泊まるので授乳クッションと折りたたみのボールプールを持っていきます



流石にホテルに泊まる時には持っていきません笑


やっぱり授乳クッションあった方がミルクあげるのラクですねミルク


服が汚れたら洗濯機があるから洗濯出来るし、足りないものがあったら西松屋やドラッグストアがあるので買えば良いし!


家族4人になってからの旅行はどうなるでしょうか??