今回はバッティングの「フォロースルー」について
書いていきたいと思います。

・打球が飛ばない
・体が小さくてボールに負けてしまう
・力がないのでバッティングは期待できない


なんて困ってる人も居ると思います

ホームラン

誰でも一度は打ってみたいと思います

しかし、なかなか打てるものではありません



ホームランを打てる選手


これはチームにとっても
魅力的な選手になります

1人で1点

満塁なら4点も

1人の選手で取れるわけです。

そんな選手はチームの中軸を
打ってほしいと監督も
思うわけです。


ちょっと意識を変えるだけで
簡単に打てる方法をお伝えします。



それは【両方フォロー】です

なんのこと?

思う人もいると思います

簡単に言うと
バットを振る時に最後まで両手で振り抜く事を
言っているのです


イメージはこんな感じです!!!

これをすることで「自分の体の力を発揮する」事が可能になってきます!




それでは
両方フォローをお伝えします。


【両手フォロー】

両手フォローはアプローチからインパクトはヘッドを「真縦」に入れる。(グリップの底が天井を向くイメージ)

※ヘッドを横に入れ過ぎると横振りになりドアスイングからコネやすくなります。

ヘッドはジェットコースターのレールに乗せるようなイメージでバックスクリーンから天井高くヘッドと腕をめいいっぱいに伸ばす。

フォローで反動が返ってくるので意図的に止めようとしないでバランスは崩れても良い。

いずれもアプローチは低く前肩を前傾させて「潜り込むイメージ」で。

※「目的」は『身体を大きく使う為の準備運動』なのでいずれも「試合」でのスイングはイメージする必要はない。

あえて『大袈裟』に大きく身体を、使う事によって稼働域を広げるようなイメージで行う。

『三輪車くらいの小さなタイヤ』をいくら回しても加速しません。

身体を大きく使い

『大きなタイヤを滑らかに加速させる』

からこそ最大のスピードが得られるというイメージです。




これを日々の練習
ロングティーなので意識してください。


バットたいしてボールの乗せ方が
分かってくると思います。

日々の積み重ねで体に染み込ませることより
自然と試合でも両方フォローができるようになります!!!



明日からの練習が練習が楽しくなります。





最後まで読んで頂き
ありがとうございました