テニスは・・勿論、相手と打ち合う事が基本ですよねえ・・
これは、誰もが知っていることです・・

でも、そうは言っても・・いつもコートが使えて
いつも練習相手がいて・・という事ばかりではありません・・

皆で一緒にやる練習以外にも一人で出来る練習はいくらでもあると思います・・
 ◇勉強と一緒ですね・・通学の時に見る車のナンバープレートを使っての足し算や引き算・・割り算・・
   (小学校の時によくやっていました・・皆もやっているかも知れませんが・・)

僕は今で毎日テニスのイメージトレーニングもやっていますよ・・
会社のエレベーターに映る自分を見ながらのフォームチェック・サービス・・
ガラスに映る自分・・太陽を背にしてのフォームチェック・・
歩く時に軸足の右足のかかとから・・のイメージ
階段の途中ではポーチの足の運び・・

会社では、細いシャープペンで電灯からぶら下がっている・・紐の先の白いやつ(重しかな)を
スマッシュやサーブのように上からたたく・・
歩きながら・・これは結構、難しいですが・・まっすぐラケット(シャープペン)が出るように意識しています

他の人が見たら・・おかしい人に見えるかも・・
でも・・ちょっとした工夫でいくらでもできますよ・・

大学の伝説の先輩は・・
傘の持つ所を・・ラケットのグリップに替えていたそうです・・

そんな事・・恥ずかしい??おかしい??

否定する事は簡単なことです

まずは・・やってみましょう!!