ちょっとボールが打てるようになったら・・・
試合が出来るようになると・・
忘れてしまうことって多いんだよね・・

「基本」は大切・・
これも良く聞く言葉・・

例えば、その日の最初の乱打はロビングから入る・・

つまり・・
きっちりと腰を落とす
スタンスをとる
ボールを懐にいれる(打点をしっかりとつかむ)
ラケットは下から上に・・
体重移動・・
フォロースルー・・

ひとつひとつフォームをチェックしながら打つ事・・
こんな事を徹底する・・
それは、私が一緒に練習していた日本を代表する選手も・・同じでした

ボレー練習も
サーブ練習も
ストロークも・・

自分のプレーにちょっとしたズレを感じる
それを調整する練習は、やはり基本練習・・

一つ一つのプレーをきっちりと練習する事
それは意識・それは指導・・

基本の繰り返し・・
選手である以上はいつまでも続けなければならない事・・

基本の大切さに気付く事こそが・・
本当の選手に成長する事の第一歩でしょう・・