中学校や高校の大会は・・
2日続けて行われる事が多いよね・・

例えば・・「今日が個人戦・明日が団体戦」・・こんな感じかな??
初日の個人戦が終わって・・どんな気分ですか??


目標は達成できた!

目標は達成できなかったけど・・満足できる試合が出来たよ!!

ぜ~んぜ~ん・・ダメ!!あ~あ・・辛いなあ・・

・・・まあ・・人ぞれぞれでしょうねえ・・

でもね・・今大切な事は・・・「明日も試合がある」という事ですなあ・・

調子が良くても、悪くても・・
満足できても、満足できなくても・・
明日は試合があるのです

明日が団体戦だったら・・どうでしょうか?
調子が悪いから・・
自信がないから・・
「メンバーからはずしてください」って頼みますか??

違いますよね・・
「明日こそは」と思えることが大切なのです!

今は、二つ・・大切な事があります

一つは・・体を休めることです・・
気持ちはもう出来ています・・
今日の疲れをとりましょう・・

二つ目は・・
今日の試合を振り返りましょう・・
悪かった事を・・出来なかった事を・・
なせ?できなかったのか?
原因は・・なんだったのか?

それが正解か、どうか??
そんな事は関係ありません・・
大切な事は・・きちんと整理をする事です・・
普段は出来ている事が、出来なかった・・
緊張?足?声??一つでも良いです
きちんと整理しましょう

もう一つ・・良かった事
これも大切な事です・・
うまく行った事は・・案外、気にしないものです・・

でもね、うまく行った事こそ・・
整理して覚えておく事です・・
そして、自分達のペアの強みを増やしていきましょう

そうすれば・・うまく行かない時・・なんとなく調子が悪いかなあ??
そんな時に・・自分達ペアを助けてくれるのです

そう言えば・・この前は・・ああいう風にしたなあ・・
・・こんな風にしたら良かったんだなあ・・

きっと気持ちを変える事ができます
今日が満足できない日であったとしても・・
一つや二つは・・良いプレーがあったでしょ??
大丈夫です!!

もう一度・・やれます・・(*゜▽゜ノノ゛☆
後は・・きちんと整理して・・

もう一度!!
頑張りましょう!!