ウチの息子を「ポール」としよう。
小学校入学したときからウチの息子をからかう子を、「ジョン」としよう。
とうとう2人は5年にもなり、クラス替え2回したが、
ポールとジョンは同じクラス。
このまま卒業まで同じ。
1年生の時からポールは、ジョンにからかわれたり、
ちょっかいをかけられたりするのが嫌、とずっと言っていた。
新学期が始まるときにジョンに会いたくないと泣いた事もあった。
ジョンに引っかき傷をつけられる事もあった。
なんとか自分で解決してほしいという気持ちがあり
ここで、守りすぎちゃうのもなんなので、
学校に相談とういうこともあまりしなかった。
私が学校で5年生の家庭科のお手伝いをしたときの事。
なんとなく私はジョンのいる班を見る事になった。
1回面倒見たら、ジョンがなついてくる。
2回目3回目も私が違う班を見ていても私に聞きにくる。
彼の作品や、彼の行動で立派なところがあったことを褒めたとき、
彼は私にそっとつぶやいた「ポールの機嫌が悪いんだ」
最近ちょっとお疲れ気味の息子が、
ジョンに八つ当たりでもしたのかしらと思い「いつから?」と聞いてみた。
すると、「小2の時から」
ポールからジョンがうっとうしいということばかり聞いてきた私は
ジョンの気持ちをはじめて知った。
子どもの事になると、多角的に見ることが必要とわかっていても
どうしても一方的になりがち。
私がジョンの気持ちを知ったからといって
ポールとジョンが劇的に仲良くなったわけではない。
親が働きかけたりはしないし。
話せばわかる、なんていう甘いことはないと思っている。
でも話せば違う面は見る事ができる。
かな。
小学校入学したときからウチの息子をからかう子を、「ジョン」としよう。
とうとう2人は5年にもなり、クラス替え2回したが、
ポールとジョンは同じクラス。
このまま卒業まで同じ。
1年生の時からポールは、ジョンにからかわれたり、
ちょっかいをかけられたりするのが嫌、とずっと言っていた。
新学期が始まるときにジョンに会いたくないと泣いた事もあった。
ジョンに引っかき傷をつけられる事もあった。
なんとか自分で解決してほしいという気持ちがあり
ここで、守りすぎちゃうのもなんなので、
学校に相談とういうこともあまりしなかった。
私が学校で5年生の家庭科のお手伝いをしたときの事。
なんとなく私はジョンのいる班を見る事になった。
1回面倒見たら、ジョンがなついてくる。
2回目3回目も私が違う班を見ていても私に聞きにくる。
彼の作品や、彼の行動で立派なところがあったことを褒めたとき、
彼は私にそっとつぶやいた「ポールの機嫌が悪いんだ」
最近ちょっとお疲れ気味の息子が、
ジョンに八つ当たりでもしたのかしらと思い「いつから?」と聞いてみた。
すると、「小2の時から」
ポールからジョンがうっとうしいということばかり聞いてきた私は
ジョンの気持ちをはじめて知った。
子どもの事になると、多角的に見ることが必要とわかっていても
どうしても一方的になりがち。
私がジョンの気持ちを知ったからといって
ポールとジョンが劇的に仲良くなったわけではない。
親が働きかけたりはしないし。
話せばわかる、なんていう甘いことはないと思っている。
でも話せば違う面は見る事ができる。
かな。