アリスの人生学校
ピエール マッコルラン (著), Pierre Mac Orlan (原著), 吾妻 新 (翻訳)
かつて、この「アリスの人生学校」を読んで異常な興奮を覚えたことがある。
密かに淫らな妄想を抱いていた15歳の令嬢を陥れ、「純潔教育」の名の下ひたすらお尻をひっぱたき続ける、という大変に魅惑的な内容である。
その倒錯的欲求を満たすべく、パートナーとシチュエーションプレイを重ねたこともある。しかし、残念ながら「アリスの人生学校」を読んで想像していた、脳が痺れるほどの快楽を得るにはいたらなかった。
理由は初めからわかっているのだ。
スパンキングに必要なのは、その衣装や軽度の肉体的苦痛を伴う快楽ではなく、圧倒的に抑圧的な環境における禁止と違反、そして社会的身分に支えられた羞恥心である。
プレイと言う環境は、ロールプレイの束縛があるだけで、それは社会やプレイメイト以外の他者と根本的に切り離されている。プレイ的興奮は、この日常からの逸脱と開放から生まれてくるものだろう。
スパンキングは、生活と一個人のアイデンテティを養分として根を張る、究極の羞恥であるべきなのだ。残念ながら、現在の日本の都市生活者の意識にスパンキング的羞恥が侵入する余地は限りなく低い。
逆に、今でもヨーロッパに於いては、スパンキングのサービスが用意されていない娼館は潜りであると言われるほどの人気らしい。英国某王位継承者の話は有名であろう。
日本の都市生活における禁止/違反的快楽の見本は、昨今の性犯罪などを見ればおよその傾向をつかむことができよう。盗撮、監禁、痴漢、ストーキングなどが典型的例として挙げられる。
どの犯罪も、それを犯した者の社会的身分を一撃で粉砕してしまう違反性を持ち合わせているのだが、そこには貴族などの令嬢が持ち合わせていた、プライドと強烈な抑圧的自意識、それに伴う羞恥心が欠如している。
抑圧的環境が生む羞恥と自意識、その境界線上で展開する自己、他者に対する禁止と違反。自己確立を根本から揺るがすような快楽の侵食がそこにはある。
文化的背景にさえぎられ、私は一生スパンキングの快楽を味わえないのだと思うと、残念でたまらない。
私に娘が出来たら、純潔教育を施してしかるべき羞恥と快楽を得られるよう育てたいと思う。幼少の頃からのスパンキングと羞恥を重視した家庭内の教育が重要になるのは言うまでもない。
スパンキングと純潔教育に興味のある方は、ぜひ冒頭の書物を一読することを強くお勧めしたい。現代社会では得る事が出来ない束縛間と快楽に思いを馳せることが出来ることが出来るだろう。
