憂楽帳:マニュアル車
毎日新聞 2013年06月08日 12時52分
鉄道など公共交通機関の少ないフランスの田舎の取材ではレンタカーが欠かせない。だが毎回、これで大変な思いをする。日本で慣れ親しんだオートマチック車が少ないのだ。
レンタカー会社の店員は「希望するのは米国人か日本人観光客ぐらいですよ」と言う。統計によると、オートマチック車は日本や米国で販売数の約9割を占めるのに対し、フランスでは1割未満。結局、他に選択肢もなくマニュアル車に乗ることになる。
仏メディアによると、オートマチック車がフランスで普及しない理由には「マニュアル車より割高の価格」のほか、「ギア操作が簡単でスポーツ性がない」「刺激を求めるラテンの熱い気質に合わない」(フランス公共ラジオ)という分析もあった。
スポーツ性も刺激も十分の結果、取材先に着く前に、すでにへとへとになり田舎道をさまよう私だが、いつも地元のフランス人たちが懇切丁寧に道案内してくれる。この優しさに触れると、次回もマニュアル車でいいか、と一瞬は思う。
-------------------
鶏が先か卵が先か・・。
ルノーでさえ、日産のオートマティックギアパーツをあまり使わない。
欧州製のオートマチックやCVTはすぐに駄目になる。
トラブルが嫌だからマニュアルを選ぶという事も起因し、あまり売れない。
しかも車重が重くなる。
ワーゲンは、アジア販売のもののみアイシンAWのCVT搭載にしたりローカライゼーションが進むが、
おしゃれなシフトノブパーツが魅力的なので、マニュアル車は続いて欲しい。
っていうか、こんなことしか記事にかけないのか?この新聞紙。
アタリマエのことじゃん。馬鹿か?
毎日新聞 2013年06月08日 12時52分
鉄道など公共交通機関の少ないフランスの田舎の取材ではレンタカーが欠かせない。だが毎回、これで大変な思いをする。日本で慣れ親しんだオートマチック車が少ないのだ。
レンタカー会社の店員は「希望するのは米国人か日本人観光客ぐらいですよ」と言う。統計によると、オートマチック車は日本や米国で販売数の約9割を占めるのに対し、フランスでは1割未満。結局、他に選択肢もなくマニュアル車に乗ることになる。
仏メディアによると、オートマチック車がフランスで普及しない理由には「マニュアル車より割高の価格」のほか、「ギア操作が簡単でスポーツ性がない」「刺激を求めるラテンの熱い気質に合わない」(フランス公共ラジオ)という分析もあった。
スポーツ性も刺激も十分の結果、取材先に着く前に、すでにへとへとになり田舎道をさまよう私だが、いつも地元のフランス人たちが懇切丁寧に道案内してくれる。この優しさに触れると、次回もマニュアル車でいいか、と一瞬は思う。
-------------------
鶏が先か卵が先か・・。
ルノーでさえ、日産のオートマティックギアパーツをあまり使わない。
欧州製のオートマチックやCVTはすぐに駄目になる。
トラブルが嫌だからマニュアルを選ぶという事も起因し、あまり売れない。
しかも車重が重くなる。
ワーゲンは、アジア販売のもののみアイシンAWのCVT搭載にしたりローカライゼーションが進むが、
おしゃれなシフトノブパーツが魅力的なので、マニュアル車は続いて欲しい。
っていうか、こんなことしか記事にかけないのか?この新聞紙。
アタリマエのことじゃん。馬鹿か?