橋下氏 朝日新聞の取材拒否表明、週刊朝日の出自報道で
2012年10月17日 11:33 スポニチ
 
日本維新の会代表の橋下徹大阪市長は17日、「週刊朝日」が自身の出自に関する記事を掲載したことを「血脈主義、身分制に通じる極めて恐ろしい考え方だ」と批判し、今後は朝日新聞と朝日放送の記者の質問に答えない意向を示した。

同時に「社としての考え方をきちんと示してほしい。僕も生身の人間だから許せない」と述べ、18日の市長定例会見後の取材機会などで掲載理由を説明するよう求めた。

橋下氏は「僕の人生の過程は丸裸にされてもやむを得ないが、先祖を徹底的に調査して暴き出すのは一線を越えている。僕の子供、孫にも影響する」と指摘。「僕はヒトラーだとか言われているが、それこそナチスの民族浄化主義につながるような非常に恐ろしい考え方だ」とも述べた。

一方で「言論の自由は最大限保障されるべきで、民主主義国家で報道機関ほど重要な機関はない」とも語った。

日本維新幹事長の松井一郎大阪府知事も「人の出自を書くことにどれだけの意味があるのか」と疑問視。朝日新聞と朝日放送の取材に関し「市長の代わりに受ける」と応じる意向を示した。府庁で記者団に述べた。
------------
うわぁ-、朝日っていつも人権人権!と叫んでいるのに、いかに偽善新聞か良くわかるよね。

それよりも公安から情報貰って、昔学生運動で一度でもヘルメット被ったやつの名前をさらして、
朝日、毎日、北海道や沖縄に逃げた新聞野郎をネットで公開し、

重税を掛ける立法を行えばよい。

こいつらは、どれだけ機動隊の出動などで税金を無駄遣いさせられたのか、
請求してやればよいんだよ。

反省もせず、朝日や毎日の重職に着いていたら許すまじ。