日本の家電各社が掃除ロボット「ルンバ」を作れない理由…国内製造業の弱点
産経新聞 2月11日(土)22時39分配信

米アイロボット社の「ルンバ」に代表される円盤型の掃除ロボットが人気を集めている。家電量販店に特設コーナーが登場するほどのヒット商品にもかかわらず、日本の家電各社は発売に二の足を踏む。なぜ、パナソニックやシャープなどは掃除ロボットを発売しないのか。そこにはニッポンの製造業が抱える、ひとつの弱点が見え隠れする。
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掃除ぐらい自分でやれ!
どうせすぐ潰れる!こんなもの。

すぐ潰れる物を作って二酸化炭素排出するなよ。

弱点ではない。思想の違いだ!

こうやって電気で全て解決しようとするから、東電が調子にのるのだよ。

電気に頼らず、ガス、再生エネルギー、電気とリスク分散してしかり。

掃除なんて、粘着コロコロと棒付きフローリングスイーパーで良いんだ。
停電になっても掃除ができるし。

車のオートウィンドウも危ないし、車体が重くなる原因だ。
手で回転させて開ければ良いんだよ。

カーメーカーも手動ウィンドウでオプションがオートウィンドウの車を出せば良い。

無駄は排除する。
それがこれからの現代人の新しい生き方だよ。