VOCと基本対応先日、夏休みもあり私だけがお盆に家で過ごすこととなった。男は面倒臭がりなので、レトルトカレー祭りでもやろうと4日分のいろんな種類のレトルトカレーを買い込んで、2日目に挑んだ時に出会った優れものを紹介する。「ヤマモリ」というメーカーのタイカレー チキングリーン先に紹介した神戸ゲイロードのキーマカレーといい勝負の味とコクだ。バンコクのオリエンタルホテルの水上レストランで食べたディナーを思い出した。あまりの美味しさに「ヤマモリ」のホームページに「こんな美味しいカレーは貴重で、終売や廃番に絶対しないで欲しい」と意見を書き込んだ。翌日早速、「ヤマモリ」のお客様相談室よりありがたく返信を頂いた。下記の文面で。(固有名詞は省略させていただいた)--------------Black Jack様 ようこそホームページをお訪ねくださいました。平素はヤマモリ商品のご愛顧を 賜り、ありがとうございます。 さてこの度は、タイカレー・グリーンへの大変ありがたいお褒めのお言葉をお寄せ頂き、恐縮致しております。シリーズいくつもある中、一番良く売れている商品でございます。 タイ関連商品は、私どもの現地工場にて製造し、10年を経過してまいりました。 この秋からは又新製品をいくつか新発売の予定でございます。 お見かけいただければ是非お試しくださいますよう、お願い申し上げます。 改めて御礼申し上げます。大変ありがとうございました。 Black Jack様の今後益々のご健勝を祈念いたします。 *****************************************〒511-8711 三重県桑名市陽だまりの丘6-103 ヤマモリ㈱ お客様相談室 ○○ ○○ 電話 0120-049-016 0594-33-3894 ファックス0594-33-4076 Eメール ssssss@yamamori.co.jp http://www.yamamori.co.jp/****************************************-----------まあ、こんなヒット。知らなかったのは私だけで、きっと多くの賛美が寄せられているに違いがない。実はこの返信内容。巧妙にさりげなくブランド要素の基本盛り込まれている。①10年の歴史がある(これは食品では長い)②タイの現地で製造している(ギミックでなく本物というストーリー)③最も売れている商品(ヒットであることを伝えている)④新たな新商品もリリース(事前予告情報。当然期待する)どこかの汚い「おばはん経営者」の「耐震基準を満たさないホテルチェーン」のバカ高いカレーなどとは違う本物志向だ。フェースブックなどに企業サイトをオープンする場合、カレーだったらカレーのページに直接、飛ぶように工夫をするとか、こういったVOCを具体的に紹介し、それとなく自社の製品の歴史をユーザーに伝えていくとかなど、真なるイメージアップの方法はいくらでもあるのではないか?いんちき臭い、どこぞの通販化粧品DMに封入されているような「サクラ」だらけ眉唾の「顧客の声」とは違った重みが、このVOCマネジメントに感じられる。店頭のフェースに並べられる多くのレトルトカレーの中で選んでもらうには、もうTV-CMの時代ではないのでないか。TV-CMにはそれなりにコストが伴う。店舗の棚スペースを取り、大量に販売するモデルで満足する製品ができるとは思えない。TV-CMを打たなくなると同時に終売となる。TVでこの「ヤマモリ」のタイカレーが宣伝されているのは見たこと無い。生産設備が大きくなく、その代わりに味に拘りを持ち、満足度の高い商品を終売することなく作り続ける。そして知っている人が、利用し続ける。消費も生産も平準化できるため、結果的に費用対効果が高く、ロスのない製造が可能で、余計な芸能人に掛けるコストも必要ないし、それだけで来店機会を生む。食品スーパーもバックマージンやリベートなどの所謂、中国式賄賂みたいなグレーな手法で仕入採用を決定するのではなく、おいしい物を真面目に見極め、品ぞろえする努力の方が、おいしい物が店頭に並ぶ。VOCを活かし、そして地道にファン層を醸成する。これが、フェースブックやSNSの使い方であり、CRMの本質だ。つまり効果測定なんてできるわけがないことを読者の方にもわかってもらえたと思う。