前足を切断したけど、甲羅の車輪で動き回るカメ
2011年7月22日 EXCITE NEWS
[米ワシントン州スポーケン 20日 AP] ウサギさん、見てみろよ。このカメさんには車輪がついているぜ。
ガメラという名前のケヅメリクガメ(Geochelone sulcata)は最近、怪我のために左前足を切断した。しかしワシントン州立大学(WSU)の動物病院で獣医たちに腹の甲羅部分に旋回車を取り付けてもらい、自由に動き回ることができるようになった。
体重10キロちょっとのガメラは12歳。名前の由来はもちろん日本の怪獣映画「ガメラ」だ。
プルマンにあるWSU動物病院の広報担当チャーリー・パウエルは「ウサギを追い越せるかどうかわからないけど、良い感じで動き回っています」と語った。
餌に向かって素早く動き、手術後体重が1.35キロ増えたという。
キャスターのような旋回車は、交換するまで数年は保つだろうという。
ケヅメリクガメは今年4月、原因不明のひどい前足の怪我で、飼い主によってWSU度婦物病院に連れてこられた。怪我は命に関わるものであったため前足は肩のところから切断された。
獣医たちはエポキシ系接着剤で甲羅に旋回車をつけ、ガメラはすぐにそれに慣れたという。
---------
足を切断せざるを得なくなった原因の方が気になってしまう。
須磨の水族園もカメ先生が、ウミガメの義足を考えたりしていた。
しかし、このカメさん、幸せそうですね。
アホな菅のネタよりも、こんなネタのほうが余程、癒されるし必要な記事だ。
しかし、管氏も今の世の中だから良いのであって、任侠や豪傑の昭和初期なら・・・・、ただでは済んでないでしょうねえ。