行動ターゲティングの手法で、WEBサイトに表示される記事が、よく追いかけてくることがある。
私は自分の趣味でフランス車のサイトをよく見る。
Googleでも検索を良くするために検索ログが残っている。
もしくはお気に入りにフランス車メーカーの公式サイトが登録されているのか・・。
まあ、仕事柄、こんな記事が追いかけてくると、すぐに
行動ターゲティングで追随してくるなあ!と分かってしまう。
分かった瞬間、実は興味が失せるのだ。
その上、私の何を監視しているのだろうか?と勘ぐってしまい、
「うざいなあ!」ここまで追いかけてくると。
と、思ってしまうんで。
実は、私があるEC企業の取締役だった頃、「行動ターゲティング」で知識ベースが溜まり、3ヶ月目当たりから、画期的にCPOが下がる、(1200円だったものが400円まで)経験をしている。
だからIT技術というのは認めるんだけど、裏がバレちゃあ心理的にマイナスだ。
たとえば、
ニュー速に表示された楽天の広告のこの中古プリンター。
昨日、ネット検索し価格を調べていたのだ。
ちなみに左に表示されている何やら艶めかしい書籍は、私向けにリコメンデーションが発効されているのではありませんよ。もとからずっと表示されています。しかも女性向けの書籍らしいし。(笑)
で、ここまで来ると当て嵌り度が高すぎて、気持が悪いのだ。
まるで監視されているようだ。
その上、Googleともあろうものが、
私の神聖なるG-mailマイページのヘッド広告スペースになんと!
「堀江貴文氏の有料メルマガ-モバイル配信スタート!『ブログでは言えない話』はコチラ」
と表示されるのだ!
私の神聖なるマイページを彼の名前で汚さないで欲しい!
現代のIT技術は、精度が高くなれば高くなるほど、
◆技術に溺れすぎ
◆隙が無さ過ぎで機械的
◆IT関連従事者のマーケティングや購買心理知らなさ過ぎのマスターベーション
◆単に精度が高ければ良いと思っている
◆リコメンデーションがバレバレで(笑)
というふうに思えてきてシラケてしまうのだ。
現代の若者はこんな稚拙なルール表示でいとも簡単に引っかかり、
モノを買うのだろう。
携帯の画面で物をかちゃうから・・。
しかし、老獪で頑固でITがそこそこわかる私の年代、古いのも嫌いだし、新しいマスターベーションIT技術も嫌いだし。
ほどほどに人間的な技術がなければ、心が動かない。
さらに進歩すれば可能かもしれないが、
愛する人に「これお薦めだよ」と生で言われることが最も購買の契機となるんですわ。