もう、民主政権の話題やユッケ腹痛の話題は、やる気を削ぐだけだから、今日は180度角度を変えてみる。
昨年は、「水菜のサラダ」でダイエットと言う記事を書いたが、
ちょっと珍しく、不器用な男が勢いで作る料理の反省記として。(笑)
夏料理の代表!ブルスケッタ!
「部留守蹴った」と変換されてしまい、普段から何を変換させているのか自分で笑った。
男は勢いと荒々しさで、料理する。その時の気持ちは「喰えたらいいのだ!」だ。
風味や素材のよさを引き出す日本料理は、調味料などきっちり計らなければ美味しくない。
それは、やはり主婦やプロでなければ出せないが、
西洋料理ははっきり行ってギミックだから、男なら誰でも作れる!
こんなものに高いお金を払ったらダメで、粘度細工のように作る!
どりゃぁ!
バケットを買ってきて、一日置いてから、このバケットを切って、
バターとオロシにんにくを塗り上げます。
普通のレシピでは、オリーブオイルを付けるのですが、バケットの良し悪しによりバターを塗った方が風味が出るのでこれを採用!
これをトースターで、2~3分。
そしてトマトと玉ねぎの刻んだグチャ混ぜだ!
オリーブオイルは "DAURO"!しょうも無いところでブランドにこだわる。
値段はたかが知れている。(でもちょっと高い)
別に"BOSCO"でも良いのだが、それを使うのなら日本人だから「小豆島産」を使いたい。
これに「白ワインビネガー」で程よい酸味。以前アップルビネガー入れて失敗した。
結果ーソース、いや違った!ケッカーソースは敢えてオリーブオイルで少し炒めるみたいだが、
トマトがヘニャるので、我が家はマリネ風フィニッシュのビネガーとオリーブオイルに漬け込んで10分
そして甘み風味付けに
水谷の国産"さくら蜂蜜"。三重県産の優れものだ。
年に一度しか採集できない桜の花の蜂蜜で、是非風味だしとほのかな甘み出しにお勧めします。
ハニーサーバーは、"Baccarat"でも"Bohemia"でもなく、ただの量販もの。
しかし、垂れたりしないので便利物。
で、造るのに30分掛かりましたが、食べたのは10分!
まあまあ、夏にはこれでいけるか!
酸味と甘みとバケットの香ばしさで、食欲が湧き出ます。
あ、食器を洗うんだった・・・・。