いや、笑ってはいけない。真面目なセミナーだ。

セミナーに出席してその内容に笑ったのではない。


事の発端は、昨日の昼過ぎに一通のFAXが届いた。


以前から断りもなく、どこで得たのか知らないが会社のFAXにセミナー案内が届く。

パーミッションがないので大変失礼なFAXだ。


///マーケティング会社主催なのにパーミッションも何も取らないというのは、

舐めてやがる。BtoBはその当たりは大雑把。私を誰と心得居ろう!


おそらく、ボットやクローラーでサイトを探って得たのか、

どこかでリストを購入したかだけど、


今日のセミナー案内の内容は


冒頭にあるように笑ってしまった。



何やら最近ブログやツイッターが炎上しているブームを受けて、

炎上対策や火消し、炎上の要因などがセミナーの内容だ。(笑)

ブームを機敏に捉え、テーマリングなんて、正真正銘マーケティングの鑑だ!(笑)


サブタイトルは、

「消費者からのクチコミにより発生するリスク・・云々」


あのね、炎上するのは某大手広告代理店が

仕組んだ「炎上マーケティング」を除外して、

概ね決定的な要因がある

EC系やマーケティング系では


■甚だしい儲け主義=(誰の顔を思い浮かべるか・・)

■頭が空っぽ人間のあからさまなアフェリエイト

■著しい納期遅れ

■ユーザーが接した時の企業の態度

■製品の体たらく、もしくは実力のない商品の誇大広告

■許諾無しに課金もしくはサービスを省かれる

■身内の桜が煽っていることがバレバレ


炎上などはありえないのだ。


年商20~30億にもなったら、消費者の中には確実にアンチ派閥は

存在するし、ちょっとしたミスから掲示板などに

厳しく書かれることもある。

しかし、企業側が故意ではなければ、

大事にはならない。

虚偽の悪口をアップしたり、

糾弾したユーザーの方が、追い込まれているでしょ?

そういった意味では冷静だ。

有名人では、

■著しく性格が悪い・せこい(お笑い芸人)

■トラの衣を借る狐

■コメントや意見が著しく的外れ(評論家、政治家)

■すぐに言い訳をする。自分を擁護する。

■偽善が見え見え

■過去の発言と一貫性がない。主張がブレている

■自分の立場を理解せず、発言


等だ。要は空気読めないバカな人でしょ?

なんと講演者プロフィールを見ると、なるほど!


一時は飛ぶ鳥を落とす勢いだったが、

証券取引法違反で検察の査察が入った

某有名IT企業出身だった。(笑)

どうやら今では大学で非常勤講師をしている。

そりゃ、アンタたちは身に染みてるだろうけど、

真面目にきちんと対応している企業や人は、

炎上なんて縁は無いんだよ。


炎上しているのは日本全国のうちで

一体、何件あるんだよ?

そんなの客寄せパンダの一般セミナーで

マーケティングセミナーではないですよね。


つまり、このセミナーは、

「ブログ・ツイッターで炎上や悪口を書かれない消費者の騙し方」

を指南するのですね?

そんなこと指南するより、

真面目に人を欺かずコツコツと働き、

人のために自分の理念を説けよ!


それが炎上を防ぐ上で最も重要なノウハウだろ?

そんなセミナー聞くより、誰が考えても答えがわかる。


本当に胡散臭い。


さすが守銭奴育成某IT企業

等、詐欺みたいな会社やイージーな考えの会社でしょ?

そもそも真面目に財やサービスを提供している企業に
セミナータイトルや内容を挙げてみると、