「俺のエクレア」人気集中で品薄状態に ファミマが謝罪
産経新聞 1月25日(火)15時41分配信 Yahoo News


ファミリーマートの人気スイーツ第4弾「俺のエクレア」(写真:産経新聞)

ファミリーマートは25日、スイーツ好きの男性をターゲットに開発した「俺のスイーツ」シリーズ第4弾「俺のエクレア」(230円)の生産が間に合わなくなり、一部店舗で納品の遅れや、店頭における品薄状態が発生したとして、ホームページで謝罪のコメントを発表した。


同社は「いち早く、より多くのお客さまに商品をお届けできるよう、現在各製造工場において増産体制を調整をしておりますので、何卒ご理解の程お願い申し上げます」と説明している。手作りのため、生産に時間がかかるという。


「俺のエクレア」は、22日放送の「お願い!ランキングGOLD」(テレビ朝日系)の人気グルメ 番付企画で紹介され、

「ホイップクリームオニ盛プリン&いちごクリーム」(260円)に次いで、 2位という好成績を記録した。

番組で紹介されたことで、消費者の高い関心を集め、ブームに 火がついたとみられる。

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TVという媒体は本当にコントロールが効かない。

これは反響があった!TVというメディアのパワーは健在だ!


あのですね、謝罪してどうするんですか。

で、増産体制作った瞬間売れ行きが止まる。


これが一番、流通構造としてよくないのですよ。

結局利益が出なくなる。


ゆっくり、ジワッと浸透し、需要や供給が平準化する。

ほぼ計画通りに売れていく。これが利益創出の需給バランスなのですが、


マスコミ関係者は虚業にお勤めなので、こういった本来の利益性についての、

構造がわからないらしい。爆発ヒットすれば良いと考えている。

計画を大幅に上回ったから、売れた!と言う印象を持つかもしれないが、

計画が低すぎただけで、ポテンシャルヒットかもしれません。


何やらラー油も最近棚に溢れているし、マスコミが喧伝するもんだから、

参入殺到し、創業者利益なんて得られない。

市場が潰れるまで擬似商材が出る。


しかし、こんな事いうと読者に怒られるかもしれないが、

写真見ましたがあまり賢そうな食べ物ではないなあと。


これ、風体で決めると悪いですが、食べている男性の方・・・・・。

「俺の」なんてネーミングですが女性が買っているのかもしれません。

リピート需要を見込んで増産体制は避けたほうが良いかも。


これが爆発するんですねえ。

神戸のファミマでは売れないかも。