2010/10/22 20:45 J-CAST NEWS


日本チェーンストア協会は2010年10月22日、9月の全国スーパー売上高を発表した。

それによれば既存店の売上げは前年同月比0.3%減だった。

猛暑を反映し紳士衣料が同10.5%減、婦人衣料が同8.0%減になった。

総菜、日用雑貨、農産品は微増ながら前年を上回った。

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今年は猛暑ですが、来年は冷夏ですか?

それともやっぱり猛暑ですか?


紳士服。

●団塊世代が退職したり、役職定年で所得が大きく低下し、スーツやビジネス服が必要なくなった。

●私服やカジュアル傾向が強くなった近年、スーパーのカジュアルがダサいので買わない

●工場や生産現場が海外に移転し、従事する地方の労働者のフォーマル需要が飛んでしまった


などが、私が立てる仮説だ。

構造的なものであり、もう二度と復活することは無い。


スーツ一着分の売上金額でヒートテックが何枚買えますか?

そんなもの考えてみたらわかる。


キラーコンテンツが今この業界にないんですよ。

今日、はるやまが丸洗いスーツの企画のパブ番組ありましたが、

丸洗いスーツなんて昔から「ミスター三陽」の三陽商会が作っていた。

ポリエステルスーツだけではない。


今更、自慢できる企画でもなかろう。


こういったマクロ構造がいくつも重なり、

売れなくなったとき、これといった理由も無く売上が落ちるというのがセオリーです。

売れない理由は一つだけではないのです。


もう止めましょうよ、安易な言い訳。

記事する意味も無いですし。

発表のための発表であり、意味が無い。