私の読者でもマーケティング関連のブロガーが多く居ます。
敢えて嫌われるのを覚悟で、いうと、
集客集客と言っても、チャーン(チェリーピッカー)を
多く集めても意味が無いでしょ?
集めたリストにメールやアクションを起こす労力そのものに
ロスが発生しているということをわからずに、
ただ、集客さえすれば、ビジネスに繋がる!
というような安易な考え方で、マーケティングコンサルを
自称しているのならば、すぐに辞めなさい。
楽天のメールが、
一週に一度であったのが、
精度の低い内容のメルマガやe-mailを
1日に5通も送って来るようになった瞬間、
ITビジネスは内容の無い、哲学の無い
アホなビジネスと受け取るようになりました。
日本を代表するモールサイトなら、
Amazonのように精度の高いメールを送って来いよ!
プロを唸らせて見ろよ!
あっ、代表者が保護政策と護送船団業界の
銀行出身だから無理か・・・。(笑)
ゴミメール、送ってくるなよ。
話元に戻して、
少なくともマーケティングを語るのならば、
人間の購買心理をうまく突き、
シズル感をもって集客したまえよ。
買わない顧客のリストは、集めても
「NTTの電話帳」とおなじ価値しかないだろ?
集客集客!と吠えるのがマーケターでない!!
ゴミのような価値のリスト集めさせて、喜ぶなよ!
詐欺のコンサルじゃあるまいし。ほんま。
安売りで集客するのなら、思考しなくても
馬鹿でも出来るんで、「マーケティング」とは言わないのだよ。