フォーブス「米トヨタたたき報道に欠陥」(日経ビジネスリーダー)


2010/8/5 7:00(2010年7月30日 Forbes.com)


大規模リコール問題をめぐる米下院の公聴会で宣誓するトヨタ自動車の

豊田章男社長(中央)(2月24日、ワシントン)=AP
 

米国で広がったトヨタ車欠陥騒ぎが、そろそろ幕引きとなりそうだ。

トヨタ車が急加速した事故・事例が、フロアマットのずれか、

運転者によるブレーキとアクセルの踏み間違いのいずれかで

説明できることを示す証拠が続々と積み上がっている。

つまり、米メディアはこの1年足らずのあいだ、実在しないものを追いかけ回し、

米国の消費者と議会を混乱させてきたといえる。


 我々に今こそ必要なのはウッドワード氏やバーンスタイン氏

(ウォーターゲート事件などを暴いたワシントンポスト紙の敏腕記者)のような

ジャーナリストなのに、彼らはいったいどこに行ってしまったのか?


不意の急加速が原因とされた死亡事故について、

少しでも事実が検証されるべきではなかったか?

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幕引きのタイミングが絶妙だ。


GMがプラグインハイブリッド車「ボルト」を販売し始めたからだ。


おそらく、1990年代のEV1を闇に葬った遅れを必死で取り戻したかったのだろう。


つまり、

GMが

「そろそろ、真実を発表してくれてもいいですよ。

トヨタとスタートラインに立てましたので」


市場を席巻されるのが嫌で仕組んだ「産官学民」共同の、

情報テロプロジェクトだったのだろう。


これでトヨタは、多大な損失を受けただろう。

口では、フェアという米国は拝金主義で金のためには

なんでもする国だということが良く判ったと思う。


フォーブスが今頃言っても遅いわ。

そりゃ産官学民共同プロジェクトに誰も文句は言えないだろう。


馬鹿な拝金弁護士やマスコミを訴えればよいのだ。

で外貨を稼いで欲しい


それに比べて日本は情けない。民主党の責任は重い。