日本経済新聞WEB刊 2010/8/4 19:40


 インターネットを使って買い物ができる「ネットスーパー」事業を

手掛けるネオビート(大阪市)は、自社のウェブサイトが国内と中国から

不正アクセスを受け、顧客のクレジットカード情報約1万2千件が

盗まれたと発表した。


被害を受けたのはネオビートのほか、同社がネットスーパーの運営を

請け負うユニー、イズミヤなど7社。

 ネオビートによると、7月24日夕から26日未明にかけて、

サイトが合計3万回もの不正アクセスを受けた。

この際、カードの名義、番号、有効期限などの情報が、

8社合計で1万2191件盗まれており、今月4日、大阪府警に被害届を出した。

 

被害の内訳は、ユニー(愛知県稲沢市)が6272件、

イズミヤ(大阪市)が4720件。

以下、大近(同)395件、マルエツ(東京)237件、

琉球ジャスコ(沖縄県南風原町)187件、

不二商事(大阪府寝屋川市)179件、フジ(松山市)125件。


 各社は、7月末時点でネットスーパーのサイトを閉鎖、

復旧のめどは立っていない。

情報が盗まれたカードについては、カード会社に連絡し、

利用停止などの措置が順次取られているという。


 大阪市内で記者会見したネオビートの石那田諭社長は

「百パーセントのセキュリティー対策ができていなかった。再発防止に向け、

不正アクセスを検知する装置の導入などを検討したい」

と話した。〔共同〕

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残念ながらまた発生してしまった。

中国のこのような不正の技術は、

正しい使われ方をする技術よりも数倍発達が早いのだろう。


しかし、被害者である日本でも問題があるのは、

大手企業もここ5年~10年の間で、

顧客情報や機密情報などを流出させる事故が相次いでいる点だ。


これにより、発生させてしまった企業は、

「大手企業でも発生している!」

という感覚により、反省色が希薄になる点だ。


「不正アクセスを検知する装置の導入を検討したい!」

とのことであるが、

大事な取引先のその先の顧客のカード番号を預かる

業務で、このような装置を導入していなかったのは、

首をかしげる。


■インターネット企業

■時流のネットスーパー

■大手スーパーをクライアント

これは、都銀でも融資をするし、企業としては非常に先端だし、

ASPでなく完全クラウドに移行するのであれば、

上場でも出来る可能性がある。


しかし、自社の事業のコアを磨き上げていくという思い。

これは自社の存在が単にブームや知名度や利益だけではない哲学が必要だ。

言い換えれば運送業者のトラックが未整備であるのと同じだ。


セキュリティ品質を事業の内容の品質に合致したものにする。

それである程度は、被害を少なく出来た可能性が有るだろう。


しかし、内部が漏らしていたり、内通者が手引きをしていたのでは

ないのが救いだ。