人気増すほど揺らぐブランド力
日本経済新聞WEB刊 2010/7/26 6:59
高機能携帯端末「iPhone(アイフォーン)4」の受信トラブルで
近年では珍しい逆風を浴びた米アップルは、
20日に発表した4~6月期決算で改めて強さを見せつけた。
売上高が前年同期比61%増の157億ドル(1兆3700億円)、
純利益は78%増の33億ドル(2900億円)と、新興企業並み
の高成長だ。
大きくなるほどブランド力を失うリスクは高く
受信トラブルを巡っては購入者から訴えられ、
米有力消費者専門誌に「購入を推奨しない」
と宣言されるなど批判を浴びた。
だが実は、同社にとってより本質的な危機が、
この快進撃そのものに潜んでいる。・・・・中略
このまま成長すると、1976年の創業以来維持してきた、
大多数の大衆とは一線を画す「非主流派」あるいは
「挑戦者」といったブランドイメージが
揺らぎかねないという難題だ。
MSはとっくの昔にブランド戦略の目標を
特別感ではなく、「親しみやすさ」に定めている。
同社のスティーブ・バルマーCEOは昨秋、
「アップルは少数のためのぜいたく品を作っているが、
MSは大衆全員のための実務ソフトを作っている」と語った。
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いやはや、なんとも、上げたり下げたり、
マスコミも大変だと思う。
いいじゃないですか。快進撃しているのですから。
外野がとやかく言っても、売れるものは売れる時に売りつくす。
どの企業もそうでしょう。
アップルが、他の企業と違うところは、
販売店を逆に絞り込んでいる点だ。
売れる時に家電量販店にばら撒いたりしない。
これでも生産が追いつかない。
生産現場をむやみに拡大しない。
後々の設備投資や製造ライン広げて、拡大し利益を
創出しても税金で払うだけじゃない。
待ってでも欲しい人は、待って買う。
やはり、極端にコモディティ化を恐れている点は、
別にアップル社が大衆化しているとはいえないでしょ。
100%のシェアを取っているわけではないですし。
そりゃいつかコモディティ化しますよね。
i-phoneが、2000万もするような器具ならば、
フェラーリやブカッティのように、歴史化しますけどね。
一部の特権階級しか持てない道具。
クラス社会頂点の秘密の情報がやり取りされる。
これからも発展するでしょうね。いろいろと。