ビール系出荷量、過去最低 上期、アサヒ首位奪還
景気低迷やビール離れで 2010/7/12 10:29 日経新聞WEB刊
ビール大手5社が12日発表した1~6月のビール系飲料の課税済み出荷量は
2億753万ケース(1ケースは大瓶20本換算)と前年同期比4.5%減
と2年ぶりにマイナスとなった。
現行統計が始まった1992年以降で上半期として最低だった
2008年をさらに下回った。
メーカー別のシェアではアサヒビールが37.1%を確保、
昨年首位だったキリンビールを0.7ポイント抑えて
上半期としては2年ぶりにトップに返り咲いた。
最需要期の夏場に入り、ビール系飲料商戦は過熱している。
ただ、ウイスキーを炭酸水で割ったハイボールが若者を中心に
ブームになるなど、引き続き消費者離れに歯止めがかからない。
流通大手のイオンが第三で6月下旬に350ミリリットル入り88円と、
格安の韓国産プライベートブランド(自主企画=PB)商品を
投入するなど価格競争もさらに激しくなりそうだ。
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またデフレ促進策ですね。市場は。
韓国産プライベートブランド(自主企画=PB)88円って
ターゲットは誰なんだろうか?
まあ、国産を飲むときはスーパードライかエビス。
たまーに外国産のCIMAY、GUINESS(アイルランド)
ぐらいなので、88円で売られてて安いから、
倍飲んでやろうとは思わないのだけど。
プライベートブランド攻撃のタイミングって
ビールが伸び悩むときにやるのだろうか?普通。
横もち運賃の方が掛かってしまうんじゃないかと
考えたりもする・・・。
まあ、しかもこの統計は外食飲み屋の統計が入ってないから。
あくまでも消費小売の統計だと思うけど。