マクドナルド、11カ月ぶり客数減る 6月売上高1.4%減
2010/7/9 18:47 日経新聞WEB刊
日本マクドナルドホールディングスが9日発表した6月の既存店売上高は
前年同月比1.4%減と3カ月ぶりに前年実績を下回った。
客単価は0.6%増加したが、客数が2.0%減と11カ月ぶりに減少に転じたことが影響した。
ハンバーガーの「てりたま」や「マックシェイクヨーグルト味」などの期間限定商品を
投入したものの、客数を増やすことはできなかった。
外食業界では王将フードサービスも客数の落ち込みから6月の既存店売上高は
2年11カ月ぶりに前年実績を割り込んだもようで、勝ち組といわれる企業の減速が目立つ。
----------------
先日のユニクロに続き、勝ち組といわれた・・・・、
ん?ちょっと待てよ!
勝ち組って誰がそう決めたのか?
マスコミが勝手に勝ち組って宣伝費欲しさにゴマすりで、
そう呼んでいただけではないのですか?
昔から、「驕る平家は久しからず」って諺があるじゃないですか。
あのね、携帯モバイルや口コミやあらゆる手段を講じて、
顧客をドーピングしてきたわけで、
いわば、目いっぱいゴムを伸ばした状態なので、
もう伸び代がない訳でしょ?
マックシェイクヨーグルト味って私が大学生のときは定番でありましたけど・・。
そりゃあ、一日4食を食べるようにしよう!と政府がキャンペーンをやったら、
まず間違いなく売り上げが増えますよ。
メタボも増えますけど。(笑)
目新しい話題に飛びつくロイヤリティのない顧客相手に
いろんな販促マーケティングやってきて、顧客も疲弊しているのではないですか?
これからしばらくはロスの削減フェーズですね。
マイハンバーガーケース流行らせて、パッケージを削減するとか。
だめか、ロットが減るから一枚あたりのコストが上がるか・・。
こりゃ、成長し続けるしかないのですね。(笑)
売り上げ売り上げって聞いているほうが疲れてしまうんですよね。
食えー食えーと言われているようで。