カード情報悪用、窃盗容疑

コールセンター社員、逮捕へ 日経新聞朝刊 2010/07/08 社会39面


コールセンター最大手「ベルシステム24」(東京都渋谷区)の社員が、

電話相談業務を請け負っているクレジットカード会社の顧客のカード情報を

通販サイトなどで入力し、不正に商品を入手した疑いがあることが7日、

捜査関係者の話でわかった。


警視庁捜査2課は窃盗容疑で社員の逮捕状を取っており、

容疑が固まり次第逮捕する方針。


・・・中略

こうして入手した商品は総額数百万円分に上るとみられる。

三菱UFJニコス電話相談窓口を担当、クレジット番号や有効期限を

知る立場にあったという。

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ダイレクトマーケティングのサードパーティがこのような不祥事。

しかし、プライバシーマークなどの剥奪はない。


事故がおきる企業の条件を解析すると、


■従業員が100人以上

■利益が出ているのに給与が安い

■社長と従業員の間に溝がある

■システムがアドホックの継ぎ接ぎで、暗号マスキングやログののチェック機能がない


などの共通条件が浮き上がるのではないか。

JIPDECも事故の要因をDB化とマイニングにより解析し、推量することを勧める。

条件が該当する企業に予防策を講じることが重要だ。


しかし、本当に残念な事件だ。

業界が大きな迷惑と信用失墜を蒙る。