色々利益化が可能になったアメブロだが、久々にアメブロの悪口を書いてみる。
今度はどんな手でこのブログに嫌がらせを受けるかも、実験となるかも知れないし。(笑)
一つ目は、これだ。
私が企業凋落5段階分析や企業ライフサイクル50年説 というブログをアップしたら、
なんと!!
こんなバカなコメントをつけてきやがった。ボットで探索し、コメントをつけてきたのかも知れない。
これ自体がアメブロの嫌がらせかもしれないが、
こんなことをしても放置しっぱなしだ。
そのくせ、ブロガー同士のメール文章に、少しでも猥褻に関連する言葉が書き込まれるとメール文章が弾かれて送信できなくなる。
このブログ自体の定義づけのセンスが全くなてないし、考え方がガキ過ぎる。
二つ目は、これだ。
私が「横領、不正流用、粉飾」というブログをアップした瞬間、
このようなリコメンデーションがポップアップされる!!
私はマーケティング系の学会にも参画し、あらゆるニューラル系の研究発表も見聞きしているが、はっきり言ってこのポップアップは恥ずかしい。
■IT企業としては無差別で趣味が悪すぎる
■個人をまるで識別していない
■リコメンデーションという技術が先進的でないという権化だし
■余り頭が賢そうに見えない
私がこの企業の代表者ならば、この現実を恥と認識し、社員に大号令を掛けるだろう。
一刻も早く精度の低いリコメンデーションを止めろ!と。
しかし、そんなそぶりは微塵も無い。
おそらく代表者の品格がこれらのWEB行動に体現されているのだろう。
先進的なIT企業とは
■洗練されている
■ユーザーに負担を掛けない
■ユーザーを重要視する
■精度が高い
という条件なのだ。
悔しいがGoogleやAmazonには、この洗練性、先進性がWEBや企業活動そのものに表現されている。
残念ながら、わが国ではレベルが低すぎて、話にならない。
これでは日本のIT企業が、ただの「ガキの集まり会社」であり、
ITを標榜はしているが、実はIT企業ではないという化けの皮がはがれていた状態を露呈している。
なんで、男性と登録してあるブロガーにこれを表示するのか?
しかもこんなクソガキ仕様のブラを表示して、舐めるんじゃないよ!
キャバクラ御用達だろ?これは。そんなところには一切行かないのだ。
私に表示するのならば、
「大事な奥様にラペルラの芸術的なブラをお勧めします!」
ぐらい精度の高いリコメンデーションが表示できんのか?
流石にビットバレー族→ヒルズ族の流れのITは、ITとは呼べんわ。
トレンドと乗りだけでITを標榜すべきじゃない!