先日、ある業務のためにバイクヘルメットのブランドをGoogle検索していたところ、


バイク用ヘルメットECサイトがSEOのトップに出てきたため、クリックすると

なんとamazonだったー!


バ、バイクのヘルメットまで、ア、amazon??!??


なんと言う品揃え!

しかも、通好みのカジュアルヘルメットだ。

AraiやShoeiなど正統派アイテムではない、完全カジュアルスクーター族向けだ。

市場規模は大きい。


しかも、送料無料キャンペーンを打ってきた。


こりゃあ、専業通販が逆立ちしても敵わない。

書籍、CDのような汎用ニーズから、嗜好アイテムまで。


デリバリーがしかも早い。


在庫金利リスクがオペレーションでは気になるところだが、固定費は意外と圧縮している可能性も高く、24時間出荷を目指すことにより、専業通販が10時間稼動を行っているのと比較し、単純に倍のスループットが得られる。


恐るべし。このままだと誰も勝てなくなるだろう。

2年前の予想通りだ。

先ず、餌食になっているのがカタログ通販だろう。


その内、郊外ロープライスSPAも単純なメーカー企画仕入であるならば、差別化できずに餌食となる可能性は高い。

顧客個別配送という利便性をアドバンテージにしているからだ。


ニトリは配送はセルフサービスで実施することでローコストを実現しているが、1,000円ぐらいなら届けてくれる方が便利なライフスタイルのユーザーも多い。


動向を見守りたい。