2009/10/23 20:44 J-CAST NEWS

サイバーエージェントが近く始めるツイッターの日本版「アメーバなう」が、波紋を呼んでいる。

同社の藤田晋社長がブログで「オリジナルを創りだす」と宣言した直後に、2匹目のドジョウ狙いが明らかにされたからだ。

これはどういうことなのか。

--------------

日本のITにオリジナル性が無いのは、昔からだ。

全部、アメリカからネタをもって帰ってきているだけ。


何をいまさら!という感じ。


楽天だって、ネタはアメリカ。

そんなこというと、マーケティングネタは全部アメリカ。


MBAだってアメリカにせっせとお金を払って、勉強しに行く。

英語で中小企業診断士の勉強をするだけやんか!といって顰蹙を買ったことありますけど(笑)


中国はそのまんま海賊版なので、まだ違法だけど、オリジナル見たいな顔をしてリリースするより余程合理的だ。


マイクロソフトもオラクルもサイベースもテラデータも全部アメリカじゃん。

SAPはドイツだけどね。マイニングなんてもう・・。


だってね、

■税金納める→官僚ダムを作る→建設屋の親父もうかる→ベンツ買う→馬鹿息子はフェラーリ買う→ベンツとフェラーリが儲かる

■健康保険納める→診療報酬で薬漬けにして医者が儲かる→アウディを買う→馬鹿息子は医学部はいってポルシェを買う→アウディとポルシェが儲かる


我々の税金なんて結局回りまわって外国企業に流出しているだけ。

日本の国民の皆さん、せっせとご苦労さん。


昔から日本人は、洋物を舶来物と呼んで重宝してきた。

戦後なんて進駐軍の持っていたチューインガムと古伊万里焼の皿と替えことしたらしい。


日本人なんて所詮はこんなレベル。地に足が着いてないから。


せめて魂と心だけは売らないでほしいですね。


水の豊かな、緑と空気と歴史と食べ物。これがあれば幸せと思いませんか?