「FT-86 Concept」…水平対向4気筒NA、6速MT
FT-86 Conceptは、08年4月にトヨタと富士重工業による共同開発が表明され、
11年末に市場投入が目標のFRスポーツカーのコンセプトモデル。生産は富士重工業
が担当し、トヨタとスバルの両ブランドで販売する予定だ。
--------------------------------
日産ZとマツダRX8を足して2で割って、BMWのトランクハッチを付けた車だ。
私がハチロクを理解すると、
・FRによりドリフトテクニックが需要
・エンジン子気味良く吹き上がり、高回転領域を維持しながら、コーナーを抜ける
・ライトウェイトスポーツ
・車体は安い(庶民)が自分でチューニングすることにより自分のオンリーワンが出来上がる楽しみ。
・安い車で高級車を煽るのが楽しみ。
・熟成されたカローラ・スプリンターと同じ部品で、シンプルなつくりなので壊れにくい
・15インチ16インチホイールで回転制御、ワタナベ8で決まり!
ところが、これだ。
かつてのハチロクを意識しなければ非常に格好よいが、
・スバルの水平対抗エンジン⇒安定は良いがちょっと重く、トルク型だ
・ボディは3ナンバー間違いなし
・車重はヘタすると1,400kgは下らない
・高速GTカーっぽく、コーナーリング苦手かも・・
・ホイルベースも長そう
な印象を受けて、ワインディングやジムカーナなんてとても無理かも・・・。
トヨタ得意の直線番町かも・・・。
と言う印象を受ける。
昔のハチロクを知っている人はターゲットではないのだろう。
マツダやZやtypeRが変えない人向けならば、価格は200万ぐらいにしなければ駄目ですね。
これはスバリストからも嫌われちゃうかも。
なんで、こうなっちゃうんだろう??・・・。