ちょっと古い広告の話になるが、09年7月31日の朝日新聞朝刊に15段(全面)

メルセデスの広告が、出ていました。


新しいEクラスの広告ですが、そのキャッチコピーが、


「退屈な大人になるな。」とクーペが誘う。


です。


私のブログにpetaを付けてくださる皆さんの中にもメルセデスオーナーがいらっしゃるのですが、


メルセデスを選択する理由自体が、刺激や非日常を求めていない、と言うことです。

求めているのはそこそこのステイタス。

上品、一応クラス社会の上の方。

もちろん、BMWよりは上。

Ikariスーパーにお買い物(東京では紀伊国屋ですか?)


という所謂、上流志向であり、ホットな刺激を求めてはおられません。

しかもかなり4ドアオーナーが多い。


クーペを売りたかったのでしょうが、メルセデスの2ドアクーペは、

あのどデカイ、バナナみたいなラインで、ドライブシャフトの影響で4人しか乗れないあのクーペを見ていますから、やっぱり売れないのでしょうね。


つまり、このキャッチコピーは、メルセデスユーザーには刺さらず、

メルセデスに乗りたいと思っているユーザーにも刺さりません。

もちろん、セダン型の2ドアクーペが良いと思う人は、

GTRやBMW買っちゃいますよね。


私のように刺激を求める中流の下に当たる人は、

Peugeotのようにアフターパーツが百貨店になるほど出ており、走る棺桶と呼ばれる

ホットハッチの大衆ラテン車を選んでいますが、安定と上流嗜好が無いため、

通勤のドライビングでさえ、刺激的です。

それこそ退屈では有りませんよー。


別のそれがいいと思ってないんですけど、

どうもクルマが貧乏臭いセッティングで、それが最も心地よく、

ついつい上まで回してしまうんですよ。


ということで、このキャッチは、失敗ですね。

おそらくコピーライターも、メルセデスなりの上品さとその中でもスポーティーさを出したかったのでしょうが、おそらく誰も刺さっていないでしょうね。


例えば、

「クーペが乗り降りしにくいと誰が決めたのでしょう」(ちょっとコンセプトずれてるが)

「上品さの中にある、一瞬の俊敏さ」

「上品な躍動を極めてみた」

「クールスポーツとは?」


などで攻めますね。


wwww、才能無いわwwww。