2009/8/ 1 J-CAST NEWS

婦人ジャケット1万2000円が中心 百貨店、低価格PBを強化

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ほんま、何を今更だ!?



百貨店、迷走!もしくは瞑想!(目を閉じて何も考えていない)



百貨店の上得意客は、こんなものを期待していない。

むしろこんな品揃えは大衆しか期待しないのだ。



家の近くに大規模店舗抱えたモールに対して勝てると思うのか?

大衆を相手にして。

しかも、きちんと商品説明やストーリーを持たせた商品作りなのか?

そのストーリーを販売員は説明できるのか?



今までの百貨店なら無理だろう。



本来、百貨店、本来は高い値段を表示していて、

優良カード顧客だけに安く売る商売。

そうすれば良いじゃないか。



①もともと良い商品を安く販売するのと

②そもそもが安い商品

とはまったく違う。



良い製品は値段も高く、やっぱり良いのだ。できれば

高い良い商品を使いたい。

衣料品などはなおさらだ。



しかし、もともと安い商品は、やっぱりなじまなくてしっくり来ない。

百貨店の販売ポリシーはどっちなのか?



もしもSPAに対抗し、安物を扱ったりすると最悪だ。百貨店の存在意義はない。



もはや、モノを見極める力がなくなってしまったんだろうね。



百貨店は“粗利額”のビジネスをせず、長年“粗利率”の商売をしてきた。

粗利率の商売は、売り上げを伸ばせばよかったが、近年売り上げが落ち込み、

粗利率管理のマネジメントは通用しなくなった。



粗利額、理想を言えば原価率を管理するビジネスをめざし、

額を維持できるのであれば、良いものを安くすることができただろう。

しかし、未だに粗利率で仕事を行い、安かろう悪かろうを販売するのならば、

その存在意義はもはやないのだ。



商品を買い取り、責任を持って商品を販売し、消化をするというビジネス構造ではなく、

メーカーとおんぶに抱っこでリスクを負わず、販売員はメーカーに任せ、

集客方法も画期的な手法がなく、過去の実績の焼き直しばかり行い、

医者や地方の企業オーナーなどの、金は持っているが商品知識やモノの買い方を

知らない消費者ばかりを囲い込み、一般消費者の10倍もの商品を買わせて、


暴利な商品を販売している?



そして売場の仕入課長がメーカーと飲み食いばかりしている小売業態に未来はないのだ。



最後にもうひとつ、そんな小売業に売り上げの大半を依存しているメーカーも同じく未来はない。

時代はもうすでに変わっているのだ。