光文社雑誌「STORY」今月の車内広告について、思ったことがある。
まずは記事のヘッダタイトル例だ。
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大特集
今こそ、「環境を着る意識」を持つチャンスです
世界のためにオシャレで貢献!
PART1
気づいていますか?「地球のために節約」が
世界中でオシャレに映る時代だってこと
PART2
発見!毎日のファッションからだって、
立派に地球環境へ貢献できるんです
PART3
タンスに眠った資源を再活用!
「リユース」「リフォーム」が自分も地球も豊かにする
PART4
「自分ブランドとなった一生もの」に
込められた思いは、環境を考える意識の源
PART5
“エコな人”が光る今、坂本夫妻発
「デコカジ」ブームがいよいよ本物になってきた!
PART6
清原亜希さんも世界のためにオシャレで貢献しています
「エコや節約って、“愛情”から生まれるものだと思う」
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で、写真が、
今までの雑誌の「流行、ファッション、ソフィスティケイト、最先端」
表紙のイメージはどう見ても、化学繊維を駆使した工業製品ファッションだ。
何がエコと繋がるのだろうか?不思議だ。
何が言いたいのかまったく伝わらない。
これじゃ雑誌は革新的な消費者の心理を捉えることはできない。
エコというと、どうも宗教的なヒッピーな、世間と隔絶されたというイメージを払拭できない。
それは、「山岸イズム」のような思想を浮かべてしまうからだ。
だから、エコとファッションを結びつけたのかもしれない。
しかし、何故こうなるのか?
乗りは今までの雑誌の企画作りで、テーマをそのまま今トレンドだから、「エコ」に持ってきたという感じだ。
このような雑誌作りをしているから、消化部数が激減していくのだ。
エコがテーマである以上、もう東京や都会での話題はありえないのだ。
この雑誌の表紙から受ける印象は、
「エコ」を謳いながら実は、
ベンツやBMWのSクラスかEクラスに乗って→(リッター7km)
広尾や青山に今年だけ流行を捉えたエコな服のお買い物→(今年着れば使い捨て)
で、買い物帰りに三宿で食事→(高いし、冷房ガンガンの場所)
というライフスタイルしか想像できないのだ。
表紙の清原さん、もしかして戦車のようなハマーの助手席かも。www
運転手さんも燃費悪そうwwww.
もう辞めませんか?こんな情報発信。
ユーザーへの生活提案は、エコってファッションだということなのね?
少なくともアラフォーならねぇ・・・・。
お子様も高校生ぐらいなんだし、指し示すお手本は不況克服のための消費?