現在、フードメニューの志向による顧客のクラスタリング分析にアプローチしています。


しかし、前のブログにも書いたように、フードメニューに哲学が無ければ、

カテゴリーや差別化の要因となるキーの情報が取得できません。


で、五月ぐらいから取り組んで、おこなったクレンジング作業の賜物です。

肩が凝って凝って、11,000もあるレコードを下記に紹介する手法でクレンジングしたんですから。


そこで苦労の弊社のメニューカテゴリー体系をご紹介します。

別にこれで分析クラスタリングがすぐにできるとは思いませんが、

何かの参考に。


レストランのメニューは、いろいろ企画がありますが、下記のように分解することが出来るのではないでしょうか。


・主素材情報

・副素材情報

・副素材情報

・味覚の元になる風味や味付け情報

・調理種情報

・テースト


■主素材情報

牛肉、豚肉、鶏肉、魚、エビ、貝、野菜、キノコ、麺、米、汁


■副素材情報1

主素材と同じだが、「牛肉のピーマン炒め」の場合を例に挙げると、主素材:牛肉/ロースに対し、副素材:野菜/ピーマンとなります

■副素材情報2

一個だけでは重なってしまうメニューがあるため、キーになる副素材をもう一つ挙げておきます。

そうすると、「牛肉のピーマン炒め」の場合、野菜:玉ねぎとなります。

■味覚の元になる情報

「牛肉のピーマン炒め」の場合、ピリ辛ソースもしくは豆板醤となります。体系が揃えばいいのでどちらでも投入してください。

■調理種

「牛肉のピーマン炒め」の場合、炒めるとなります。他に焼く、煮る、タタキ、茹でる、煮る、炊く、蒸す、生

等になります。

■テースト

和食、洋食、仏、伊、中、スペイン、ブラジル、トルコなどエスニック、ロシア・北欧

■道具や器具


さあ、皆さんどうですか?

どんな料理も概ね区分が出来ますよね?

で、最後に

■道具や器具

これは盛り付け法を表しますので、鉄串、竹串、陶板、網、ジンギスカン鍋、炭火、紙

画付随されます。


上記のものに二桁ずつアルファベットか番号を与えてフードメニューマスター番号の出来上がり。


で、これで個人の志向をK-means というニューラルネットワーク系アルゴリズムでクラスタリングして行きます。


結果が楽しみだー!......................失敗したりして・・・。www