今日庵茶道稽古場案内からの方は こちらをクリックして下さい。

https://ameblo.jp/sofo-myousyukuann-ameba/entry-12462819506.html

 

2024年6月28日(金) 土砂降りの雨

 

お身内を亡くされた方がいてF会は休会状態

宗B先生邸で業体稽古会お仲間での稽古に参加させて頂きました。

 

レベル高くsofoはお邪魔になりそう、せめて身体動かしてお役に立とう。

早めに出かけ、

8:03 勝どき

 | 大江戸線

8:09 大門

8:19 大門

 | 浅草線―京急特急三崎口行

9:03 上大岡

9:05 上大岡

 | 京急本線浦賀行

 

まず駅前の崎陽軒で予約のお弁当を受け取る。

 

バスで宗B先生邸へ

 

寄付の色紙

緑陰 

 

平常心  紫野 大亀

 

矢筈薄  桔梗   

   末広籠 (この籠の筒を葉蓋に用います)

 

準備途中に点前座をパチリ

奥秘をネットにあげてはダメですよ。


乾漆の茄子の香合がかわいくて載せたかった。

 

御菓子

枇杷   豊島屋製

(私お箸を間違えて出したみたい)

 

行之行台子の棗は利休型中棗

台子薄茶は八つ橋蒔絵の平棗 (残念写真なし)

 

宗E先生はお怪我でお客のみの参加

宗S先生 行之行台子 台子薄茶前半

sofo 台子初炭 行之行台子 台子薄茶後半

 

たくさん勉強させて頂きました。

ありがとうございました。

 

皆様タクシーでお帰り、

歩いて坂の途中の小間物屋さんでゴム紐買う。

普通のお店がなつかしい。

 

都営浅草線新橋駅から三木陶へ JRと違い迷う。

   7002歩のお出かけでした。