2024年4月10日(水) 

鎌倉時代の友人DDKさんが出品する展覧会へ5年ぶりにお出かけ。

 

都営大江戸線青山1丁目で営団半蔵門線に乗り換え、

そのまま渋谷からは東急線になり、

東急田園都市線用賀へ。

渋谷駅は迷宮となり降車するも恐ろしい。

 

早めに出かけたら、早くに着いた。

駅ビルをブラブラしトイレに行き改札口近くへ。

 

柱を背に立つ女性がDDKさんに違いないと目の前へ

帽子フードマスクで目しか見えない。

貴女なんて知りませんという目をしている。

20歳位年下に見える。人間違いだ!

改札の脇に立って待つ。

 

いやっぱり似ている。

数回前をウロウロする。

DDKさんのお嬢さんですかと声を掛けようかなぁ。

 

10:16 その女性がスマホを取り出し電話を掛ける

私のガラケーが鳴った!

 

いらか(瓦)通りを歩いて、

砧公園へ

 2024/04/10 10:48

桜満開です。

 

世田谷美術館区民ギャラリーへ

 

DDKさんの作品 どちらも透明水彩です。

「くつろぎ」

 

ランプの金属感  ガラス越しの金属

ホーローの質感

ちょっとやそっとで描けませんでしょう。

 

「秋のしつらい」

 

高校の授業以来絵を描いたことがない、理ケ女の専業主婦。

60代半ばで習いはじめて5年前より更に上手くなっています。

 

デッサン力、彩色、どこ見てもクオリティの高さは美大出?

 

林檎をあの向きから描くのは難しいと思う。

グラスの透明感 

レモンと金属板に写るレモン

剥製の鳥もこの向きは難しい

壁に貼られたポスター ポスターの絵は立体的に描かれた平面

 

ちょっとやそっとで描けませんでしょう

 

公園で散歩を堪能

 

 

 

 

こちらは 源平桃 一本の木で紅白に咲くから

出口と反対へ来たようで

桃を見ていた方に門をどちらとたずねる

 

吊り橋から滝を眺め

ふぁ~いい天気

 

迷子になった!

 

四国のMEKさんとLineビデオ通話する約束の時間になる。

始めの3枚の写真はLineで送ってあるので見てくれた。

Line通話しながら歩く

 

駅ビルのレストランは諦めて

売店のソフトクリームとたこ焼きを買いとりあえず座る。

3人でしゃべりまくる

来年はIUEさんもご一緒したいですねと話す。

 

MEKさん庭で話していた。

Wi-Fiがお庭まで届くのかしら?

もしやスゴイ通信量がかかっていたりして。

 

駅ビルのレストラン「やさいの王様」諦めきれずデザートだけに寄る。

名物のモンブランは売切れで

苺パフェ

アイスクリーム多い

こんなに冷たい物を食べたのは何年ぶり?

 

急いで帰り、

喜久乃屋さんでお稽古用御菓子を購入

木曜日からのお稽古準備

 

歩数計 18880歩

1週間分を1日で歩きました。