2023年16月5日(火) 

卒業生から水茎の跡うるわしい速達が届きました。

母校の茶道部を教えていて今年は文化祭でお茶会ができたとのこと。

ふつうにできることが嬉しいですね。

 

このお弟子さんは私にしては 「トンビがタカを生んだ」 です。

 

私は準教授ですからお茶名まで引次できます。

準教授を拝受するためには教授以上の先生につかねばなりません。

 

今日庵茶道稽古場案内からの方

お茶名をお持ちの方は教授以上の先生をお探しください。

その他の方は こちらをクリックして下さい。

https://ameblo.jp/sofo-myousyukuann-ameba/entry-12462819506.html

 

2023年16月6日(水) 

お手紙に書かれた日時に

松江城の古地図に包まれた

 2024/1/2 

三英堂製 「うす氷」が届きました。

地方からのお品は包装紙もお土産です。

 

丁度、岐阜にご親戚のある弟子さんが

中津川 すや 製 栗きんとん を持って来ていて、

さっそく 立礼盆略点で

栗きんとん うす氷  柿琥珀(俵屋吉富製)

でお薄二服づつ頂きました。

 

美味しいお菓子でお薄美味し~い

実は点前座側は物が散乱してひどい状況で

後ろめたさの美味もありまして、、、

 

2023年12月8日(金)

奈良へお出かけの方から

 ~23/12/25

 萬御菓子誂処(よろずおかしあつらえどころ) 樫舎(かしや)製の

麩の焼と和三盆糖を頂きました。

和三盆糖は吉祥お正月用

麩の焼はクリスマス

 

2023年もあと半月

 

続きは こちら へ

https://ameblo.jp/sofo-myousyukuann-ameba/entry-12833006213.html