今日庵茶道稽古場案内からの方は こちらをクリックして下さい。

https://ameblo.jp/sofo-myousyukuann-ameba/entry-12462819506.html

 

2023年7月7日(金)

雨の降らない七夕は何年ぶりでしょう。記憶にある限り雨でした。

こちらでは晴でも天の川はもちろん牽牛織女星も見えません。

 

6月→7月の道具入替をしました。

紫陽花や青葉模様の道具を仕舞い、

7月の道具を出しました。

平茶碗 特殊点前の水指

 一年中黄瀬戸の建水では面白くないから焼締めの綴目のある建水も出しました。

 

普通は月3回お稽古でしたら1・2・3週お稽古して

4週目がお休み道具入替ですね。

かつて、1・2・3週に別の事をしていて、4週目だけお稽古の方がいました。

なんとなく月初め道具入替、月末稽古を続けていますが、

五節句は月初めですし、月末道具入替に変えたいです。

 

今月はこの日にしか来られない方がいましたので、

道具入替を手伝いに来てもらい、ついでに(?)お稽古しました。

 

お釜は小さい方、風炉と合わないけれど見逃して。

床は

七夕仕様 

笹飾り 金平糖 緑寿庵清水製

 

名水も梶の葉も用意してないので

東京水で名水点

 

紙の梶の葉で 

 葉蓋 洗い茶巾

 

葉蓋と洗い茶巾は一緒にしてはいけないのですが、

次はいつお稽古に来られるか分らないので

全部乗せにしました。

 

7月⓪

7.7(金) 088 13:00~道具入替 葉蓋 洗い茶巾 名水点