今日庵茶道稽古場案内からの方は こちらをクリックして下さい。

https://ameblo.jp/sofo-myousyukuann-ameba/entry-12462819506.html

 

2023年6月15日(木)~17日(土)お稽古のお菓子

 

御菓子

四ヶ伝 三種

 

   練きり 清流  喜久乃家製

羹 天の川 七條甘春堂製       薯蕷  塩瀬総本家銀座限定

    水菓子 日向夏          水菓子 西瓜

 

柑橘類は炉の水菓子ですね 夏 とついているから良いかしらね?

土曜日はこ西瓜に換えました。 小玉西瓜は皮が薄く見た目は良いです。

 

平点前

 

貴人清次薄茶

貴人様用

ふせんべい「京ふうせん」 末冨製

「柚子琥珀」   京菓子司 都製

きんぎょく「もりの音」  茶菓工房たろう製

 

配置がおかしいです。

主となる二種を右上左下に盛り(一つでなく本当はたくさん)

添え物はどちらかに付ける

 

コロナが5類になっても、

人様の口に入る物にはなるべく触らない。

そのままで出させました。

 

お供さん用

「柚子琥珀」 品切れになりました。

 

新人にアウトソーシングしたので配置がおかしいです。

ゴメンナサイ。ゆっくりお菓子の盛り方を教えないといけませんね。