今日庵茶道稽古場案内からの方は こちらをクリックして下さい。

https://ameblo.jp/sofo-myousyukuann-ameba/entry-12462819506.html

 

2023年6月13日(火) F会のお当番

上郷センターでF会をするのは2020年7月30日(木)以来です。

 

前回の当番の時は公共の施設は使用できなくて、

宗E先生のお茶室をお借りしました。

それも2021年11月のことでした。

 

久しぶりの事で忘れ物をしないか心配。

荷物を何度も見直し、F会記録ノートを忘れました。

次回お当番の宗L先生ごめんなさい次回お持ちします。

 

センターの使い方も以前といろいろ変り途惑いました。

宗E先生に手続きの手数をお掛けし、

センターにないお道具も貸して頂きました。

 

大徳寺 朴堂和尚 平常心是道(びょうじょうしん これどう)

 

コバナノズイナ 額紫陽花     青銅花入

 

八畳二間つづきでお借りしていますので、

控え室で

 

御菓子 行の位で五種

練きり 紫陽花  塩瀬製

薯蕷  銀座饅頭 塩瀬製

羹   水無月  菓匠花見製

木の実 胡桃

水菓子 西瓜

 

位置は正しくありません。

西瓜を食べてから写真が未だと気付き

隣から借りてパッと置いて撮りました。

 

 

濃茶を二服点てる大圓草をしました。

 

大圓草 宗fo

 正客 宗B  

 次客 宗E  

 末客 宗L  陰

 

一服目を正客さんが召し上り次客末客は空の茶碗をまわすだけ。

次客さんの飲んだふりで、茶銘・詰め。

二服目は正客さんの飲んだふりで服加減、次客が召し上り

主 別碗に点てて三客さんへ。

水一杓の後に茶銘・詰答える

 

濃茶の回し飲みはしませんでした。

二服点の難しいお点前なのに別碗使い大変でした。

 

 

濃茶付花月

   二 宗B 三

     宗L 二

     宗X

月    宗E 一

  一三 宗f

 

濃茶はsofo一人が頂きました。

正客~三客さんは茶碗を手渡すだけ。

 

宗X  扇子が置いてあるだけです。

宗S先生は運転免許を返納されてから外出ができなくなりました。

寂しいです。

 

お昼食後に 次回の相談をして 

午後から

 

四畳半花月

  一 宗E 

  三 宗B 

    宗X

    宗L 

 二四 宗f 

 

四畳半花月は前立ちで移動-足の運びが難しいです。

 

全員での座替わりがありません。

正客の座にいる人が仮座に移り、

正客が正客の座へ

仮座の人が空いた所へ。

 

たくさん勉強させて頂きました。

 

次のお当番の宗L先生もお稽古場を閉じられたので

上郷センターをお借りする事になりました。

 

次回もよろしくお願いします。