今日庵茶道稽古場案内からの方は こちらをクリックして下さい。

https://ameblo.jp/sofo-myousyukuann-ameba/entry-12462819506.html

 

10年前くらいまで、毎年秋にその年に許状を頂いた方を祝い、

前年の拝受者が亭主になり茶事を催していました。

 

20年以上前、会社の茶道部では経理の普通の奥様とsofoが

16時(11時-16時コアのフレックス制)に退社してデパ地下で買物し、

家の台所で懐石の用意。

他の皆は18時まで仕事して拙宅へご来駕

18時半席入り~21時退席くらいでお茶事ごっこをしていました。

 

会社茶道部からのお弟子さんと昔話をしながら

1人懐石を作る人がいたらお茶事が出来るのだけれそねぇ~

 

「11月3日ならできます」と名乗り出た方がいました。

お料理のプロですけれど、茶事を経験した事がない。見た事もない。

 

道具で何々がないから出来ないとは言わないけれど、

まったく茶事をしらない人が懐石を作り亭主ができるか!?

 

出来ないとは言いたくない。

出来る事を出来る範囲ですれば良い。

(こうでなければならないとは言わない)

 

皆で分担すれば出来る。

茶道部からのKJiを総合亭主に 

料理のプロ084を板長に

懐石を習った042を懐石のサポートに

いろいろ有能な043を半東で

(打合せで話した事を亭主group Lineにup スマホで速記!)

 

コロナ以降に入門した人は話だけ聞かされた何も行事をしていないので、

いきなり正午茶事のお客を経験する事になりました。 なんと無謀な!

 

皆さん仕事、家事、育児で忙しいのですから、

出来る範囲の事をすればよいという事で、

 

さっそく、総合亭主がWORDで招待状をつくり七名に出す。

 

続々お返事が着く。

当日ご都合の付かない方から欠席のお返事も着ました。

WORD、筆ペン、毛筆 A4用紙、便箋、巻紙

何でもアリです。参加する事に異議がある。

              意義

もうお一人はジョギング中に転倒してお怪我をなさり

お茶どころではありません。

お若いからもすぐ治るでしょう。ご養生下さい。

 

客組決定

正客 090 今年入門小習拝受

次客 086 昨年入門小習拝受

三客 087 昨年入門小習拝受

四客 094 入門小習申請中

末客 089 上級者

 

亭主方

KJi総合亭主 懐石・濃茶 招待状

084懐石板長 薄茶

042懐石補佐 茶花

043半東 初炭     

 

お料理しますと手をあげたのは点心をイメージしての事でしょう。

茶事の話の流れからsofoはすっかり懐石と思い込んでしまいました。

大丈夫、一品ずつ出すだけのことです。

 

11月3() 11時席入り