今日庵茶道稽古場案内からの方は こちらをクリックして下さい。

https://ameblo.jp/sofo-myousyukuann-ameba/entry-12462819506.html

 

2022年10月23日(日)午後2時半~

秋晴の日、カツオ②夫人一周忌にお出かけ。

 

メモ2時半の前に何か見えて12時半~ではないかと心配になり前夜Lineで確認。

久しぶりの色無地紋付手間取る。黒い帯は締め慣れている。

 

大江戸線蔵前から歩いて

東本願寺へ

荘厳な本堂内

 

本堂で読経、焼香の後、

お墓へ花を立て、香を上げ、お参り。

 

施主カツオ②の息子とその妻と息子    3

娘①とその息子②               2

娘②とその夫と娘①娘②           4

直系9人

 

カツオ②夫人の弟の妻と息子        2

実家親戚2人

 

カツオ①の息子①               1

カツオ③とその妻と息子と娘         4

ワカメ

婚家親戚6人  

(タラちゃん達は遠方なので声をかけなかった)

 

合計 17人で故人を偲び(夫妻の噂話をし)ました。

 

世代交代が進み、

家族をサザエさん一家に例えるのは苦しくなった。

関係者以外は分らないからブログには良いかも。

 

通りを挟んだお寺の波平さん、おふねさん、カツオ①と

本家のお墓にも参り帰宅

 

時節がら会食は控え、各自宅で

美濃吉のお弁当を美味しく頂きました。

懐石の参考に。

 

以前は人物写真の顔をぼかしてブログに載せましたが

今回はタブレットで撮り、Lineグループにアップ。

ワカメも進歩(後退か)しました。