今日庵茶道稽古場案内からの方は こちらをクリックして下さい。

https://ameblo.jp/sofo-myousyukuann-ameba/entry-12462819506.html

 

9月8日(木)

夕方 菊に綿を乗せてベランダに出す

 

9月9日(金)重陽の節句

夜露を含んだ綿で身をぬぐう と健康になる。

顔をぬぐえば美人になる。   はず。

新暦では、露なんて降りません。

カラカラです。

 

木綿の綿を乗せましたが

本当は真綿(絹の綿)です。(平安時代に綿はまだありません)

 

奇数は陽 偶数は陰

一桁で一番大きな陽の数[九]が重なるから「重陽の節句」です。

 

ある日のお弟子さんいっせいに「そうなんですかぁ!」と声をあげる。

入門1年以内の方がいたから話したのですが、

他の方は何度も聞いているはすです。

 

以前にエピソード的な話をしたとき、

ベテランさんも感心したように聞いていたので、

「貴女あの話、聞いた事があるでしょ」と後でたずねたら

「初めて聞く方もいるので自分も初めてのように聞いていました。」との事。

 

今回も新人さんに合せて感心してくれたのでしょう。

なんと素晴らしいお弟子さん達!