今日庵茶道稽古場案内からの方は こちらをクリックして下さい。

https://ameblo.jp/sofo-myousyukuann-ameba/entry-12462819506.html

 

睦月の稽古②の土曜日は週末にお茶会や勉強会があり、

2022年2月5日(土)に振替ました。

(実は行事はすべて中止になり暇でしたけれど)

 

めでたく長寿の亀の歌

萬年と か(可)さねる亀も 尾の長き

ともにうか(宇可)れて(亭) 億兆○○ねん?

 

末尾はなんでしょうね。怪しいです。真贋を含めて。

母方の祖父が蜀山人と思っていたので蜀山人にしておきましょう。

 

花は こちら へ

https://ameblo.jp/sofo-myousyukuann-ameba/entry-12725365499.html

 

香合

20年程前に芸大生の作品展で求めました。

○○真理さん、陶芸家の道を進んでいるでしょうか。

 

御菓子

 2019/02/14 15:45

黄水仙  喜久乃屋製

写真を撮る間がなく 2019年のものです。

菓子鉢に複数個もって黒文字で取るお稽古はいつになったらできるのでしょうね。

086さん以降の方はまねごとしかしていません。

 

1月②’

2.5(土)

086 10:30~ 薄茶棚点前 (八景)荒磯棚 平棗 盆略点

090 11:00~ 筒茶碗しぼり茶巾 荒磯棚 平棗 盆略点    

043 10:30~ 唐物

065 11:00~ 盆点

KJi 13:00~ 唐物

084 13:00~ 筒茶碗しぼり茶巾 盆略点*2

074 13:00~ 筒茶碗しぼり茶巾 盆略点*2 .

238 13:00~見学

077 13:00~ 唐物

079 14:00~ 筒茶碗しぼり茶巾 荒磯棚 平棗

 

床拝見

点前座

棚  井口海仙宗匠お好写 荒磯棚(八景棚)  

水指 祥瑞松竹梅  梅を正面にして

棗  独楽継ぎ蒔絵平棗 加賀塗北浜宗貴

茶碗 絵唐津筒  西岡小十

蓋置 松鉄絵 

 

9人がお稽古して20服点てました。

後片付けしたお三人ご苦労さま