2011年6月12日(日) 横浜市栄区で蛍見物。
本郷台にお住まいの鎌倉時代の友人と17時に待ち合わせ、腹拵えをして19時、 
いたち川(鼬ではない漢字)に沿って瀬上市民の森をめざしてひたすら歩く。
賃貸マンションの入居者募集の広告が目立つ。
左側に新しい建物がドンドン建てられている。

昨日の雨で水嵩が増し、小雨も降りだし、蛍には不向きなような。
前年は住宅地の水路にも蛍がいたそうですが、今日はいない。

物好きな年寄り二人の夜散歩になるかと思いきや、
森に近づくにつれ、親子連れや外国の方と人が増える。
最初の一匹を見つけた時は思わず「イタァー」と叫んでしまう。
歩くにつれそこにもここにも、クリスマスイルミネーション見たい。(チト大げさ)

フラッシュはたけないし(懐中電灯なども控えるのが作法)
真黒な写真ばかりでしたが、コントラストを調整して、
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/88/5f/sofo_myousyukuann/folder/613468/img_613468_38480242_13?1307936881  
見えますか?

神奈中バスで大船に戻る予定でしたが、
もしや住宅地にもいるかもしれないと、元の道を本郷台まで帰ると、
弱々しい光ですが、わずかにいました。
行きは時刻が早く明る過ぎたのでしょう。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/88/5f/sofo_myousyukuann/folder/613468/img_613468_38480242_14?1307936881 天使も蛍見物

蛍の生きられるこの環境を守らねば。