別世界・1/HTC Desire HD | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

先日無事DesireHDをゲット。
週末あたりかなーとか思っていたが、それほどの遅れにならなくてよかった。
家のガジェット全撮影やろうと思ったが忘れていた。気が向いたらやろう。

今回は平日だったため、そのまま帰宅しながらセットアップ。
先日作ったインストール済みのアプリ一覧からバシバシ全部インストール。いかんせん地下鉄移動なのでインストール完了まで30分くらいかかったが、全部終わっても一割程度しか容量を使っていない。

凄いぞDesireHD……!!

 * * *

で、ハードウェア側雑感。基本はDesire無印との比較で。

まず、でかい。
とにかく、でかい。
Desireで慣れているせいか、右手で持つと左上の方とか指が届かないくらいでかい。持ち方を変える必要がありそうだ。

イヤフォンジャックが下。
これが少し戸惑う。なんで位置変えたんだろう。常時胸ポケットに入れておくんだが、イヤフォンをつけているとひっくり返って入る事になる。
確かiPodTouchもこんなだった様な気もするが、まぁそんなには気にならない。

SDカードや電池の場所が分かりづらい。地下鉄の中でこねくり回すはめになった。
まさか取り外し出来る部分がフェイク(?)だとは思わなかった……。
Desireと違い電池を外さないでもSDカードの入れ替えは出来るが、俺は入れっぱなしだからどうでも良い。

最下部のホーム等がボタンではなくなっている。
操作についてはこれが一番の違和感か。押している感覚が無いので、振動を頼りに判断するしかない。位置はわかりやすいので問題にはならないが、まぁDesireに慣れているせいで違和感を覚えるだけか。
多分。

 * * *

ソフトウェア側雑感。

容量については言うまでもなく大きいが、性能については……、大差無いイメージかなぁ。どうだろう。いきなりADWのセットアップをやってしまったので、やたらとリソース食っている可能性があるあたり判断は難しいが。
あまり動画再生などはしないので、ひょっとしたらその辺は差を感じるかもしれない。

HTC Senceは、Desireと同じだと思っていたら違っていた。
電源やスイッチ(wifiやbluetooth等)用のウィジェットが充実しており、これが想像以上に便利だった。他にも結構良さそうなのがある。
ただ、ADWを選んだ一番の理由である「ホーム押したら即サムネイル表示」が出来ない為、ホーム移動がやはり少々面倒くさい……。何か方法があるんだろうか。

そう言えば、DNLA対応とか何とかあるんだっけ?
自宅環境はそれらが揃っているから試してみるかな。

 * * *

同じメーカ、同じ系列のマシンだけあって操作感覚はほぼ変化がなく、すんなりと利用開始。
やっぱり、特にGoogleとの同期するだけでカレンダーやtodo、連絡先とかが全部いきなり入るのは助かるな。

まぁ、rockplayerが端末単位のライセンスだったため、再度購入しなきゃいけないっぽいのが少しショックだったが、それ以外は概ね問題無し。

さぁ、弄るぞー。