容量との戦いの日々にさよならを/HTC Desire Android | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

随分久しぶりな更新。
ネタとしては、やはり最近やたらと熱いAndroidに関して。

半年ほど前にDesireユーザとなった俺なわけだが、このたび早々にDesireHDに乗り換える事に。
半分以上衝動的であるのは否定しないが、やはり容量不足と日々戦い続ける事に疲れたと言う……。

何しろ、アプリのインストールに使える領域がSDインストール分を除くと150MB弱。
大きなアプリだと20MBを超える場合が稀にあり(OperaやFirefox等)、10MB超える事も往々にしてあり得る(NetFront等)。

そして、俺の一番の用途であるGoogleReader用のキャッシュとして本体容量を使ってしまう場合がある。
NetaShareや公式GoogleReaderアプリは本体キャッシュ強制だし、SDにキャッシュを持っているのになぜか本体側のリソースをかなり食うNewsRobs(データなのかどうなのか)。
ReaderScopeはSD側のみにキャッシュを持てるが、いかんせん同期の仕様が謎過ぎて良くわからない。

……と、まぁ、そんなことをやっていて、ついかっとなってSotbankショップへ行き、流れで予約……。

後悔はしていない。
Desireを使い始めてこの方気づいた事として、俺がタブレットPCでやりたかった事の大半がこいつで可能だったと言う事。
そしてがっつり編集したい場合などは、従来から持っているLetsNoteを利用する。
多分、タブレットPCはよほど物欲を刺激するのがでない限り買わないと言う結論から、再度スマートフォンへの投資が決定した。

ADAMが本当に出るなら、それはそれでまた考えるが。

 * * *

DesireHDを選ぶにあたり、改めていくつか検討はしてみた。

まず、auのIS03。
機能的には良さそうだが、電池の問題から却下。自宅に固定電話が無い都合上、auの携帯に止まられると非常に困る。
ただでさえ消耗の激しいAndroidで、さらに電池容量少ないってどんな拷問。いくら外部電源持ちの俺でも遠慮したい。

他、softbankから出ている(或いは出る予定の)端末。
……裸眼3Dとかいりません。俺のAndroid用途はニュースやメールを主体としたビジネス寄り。メディアも再生するが、そこは重視していない。
とか考えてたら、結局HTCになってしまったと言う。思った程選択肢は無かった。

番外で、iPhone4も考慮したが、やはり却下。
正直一度Androidを使ってしまうともう戻れない。インターフェイスどうこうと言うより、あの縛りに耐えられない。
画面のスムーズさなんて二の次だ。滑らかなスクロールなんてどうでもいい。あるに越した事はないが、それより目的遂行能力が重要だろう。
iPhoneにはそれが無い。よって、やはり俺がiPhoneを購入することはなさそうだ。